名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ゼルダ無双】キャラクター性能所感【ハイラル勢+α編】

 

f:id:celely:20201125120547j:plain

 とりあえず隠しキャラと後半で仲間になるキャラは、個人的にネタバレしたくないので、ゼルダインパ+ストーリー前半で仲間になるキャラまで書いてみたいと思います!

 

 

キャラクター(ハイラル勢+α)

ゼルダ(覚醒前)

◆特徴◆

・通常攻撃は攻撃速度に難ありだが、範囲は十分

・シーカーアイテムが軒並み強力で使いやすい

・シーカーアイテムの威力を上げる料理との相性◎!火力を上げやすい

 
武器性能

 通常攻撃もシーカーアイテムを使って行うのが特徴。

通常攻撃では弱⇒弱⇒強でのリモコンバクダン転がしが便利で強力。コンボ数が増えるとドンドンバクダンを投げてくれるので攻撃範囲は広め。

特にイワロックは爆弾で腕を破壊すると行動不能になるため、イワロックにはとことん強い

 また、通常攻撃でもシーカーアイテムでも両方とも敵の行動阻止に使える。

 

シーカーアイテム

 

ゼルダの シーカーアイテムはどれも使い勝手がいい。

アイスメーカーは時間をとめて一定時間氷柱を落とす。時間が止まるためレオネルのような行動阻止の猶予が短い相手には有効。

リモコンバクダンは爆弾をばら撒く自動走行型のリモコンバクダンを呼びだす。一定時間操作も出来るし、それを中止してしばらく直進させることも出来る。BOSSを壁際に追い詰めるとリモコンバクダンを走らせつつゼルダとの連携するのも良い。

 

あとは料理を活かしたバフの影響を受けやすいのも特徴。ゼルダを使う時はシーカーアイテム威力UPの料理を使おう

 

 

インパ

◆特徴◆

・印が揃った時の通常攻撃は最強格

・必殺技で印を1個獲得できるのを活かすと○

 
武器性能

 短刀を使った素早い攻撃が可能。

通常だと火力も範囲も心もとないが、印を集めることで自身の分身を生み出すことが出来る。MAX3つを揃えると5人まで増えて横一列で攻撃できるので爽快感がある。ただし時間制限はあるので、適度に必殺技を使うことを意識したい。

必殺技を使うと強化版を撃つため印を全て消費してしまうが、代わりに印を1つ獲得できる。なので、

印3つ集める⇒強化版で戦う⇒時間切れになる前に必殺技を撃つ⇒印を再回収する

このループを意識すると使いやすくなる。

 

シーカーアイテム

リンクの次に使えるキャラというのもあり、性能自体はかなり素直。

ビタロックはミファー同様止めた後にXで連撃をするタイプ。

リモコンバクダンは1発打ち上げる。一回あたりの行動時間が長いので、普段使いがし辛い。

アイスメーカーは氷を生成しつつ滑空状態に移行出来る。急ぎたいときは意外と便利!?

 

分身中のシュババババって攻撃好き(小並感)

 

ボックリン

◆特徴◆

・攻撃の隙は大きいものの、コログと合わせた攻撃範囲は驚異の一言

・通常攻撃主体で立ち回るとよさそう。

 

武器性能

ダンスしながら攻撃する変わったキャラクター。

マラカスによる攻撃範囲はそこまで広くなく、隙も大きいので敵からのちょっかいを受けやすい。ただZRを使ってコログを呼ぶと一気に広範囲への攻撃が可能になる。強攻撃が軒並み強化されるほか、シーカーアイテム使用時にも手助けしてくれる。

弱点はコログの呼び出しを意識しながらなので若干忙しいのと、強攻撃はコログへの指示⇒攻撃という流れの性質から来る瞬発力の無さ。動きながらの戦闘というよりは、拠点制圧のような1点に留まって戦うステージで使ってあげよう。

 

シーカーアイテム

ビタロックは敵を止めた後コログたちと連携して物を投げまくる。

 アイスメーカーは氷を呼び出すがその氷が跳ね回る。

リモコンバクダンは連続投げ。行動阻止後も続けてゲージを削れる、リンクと同じタイプ。

 

可愛いは正義。戦場に癒しを求める方はどうぞ。

 

 

終わりに

以上、3キャラの性能所感でした。

残りはちょっと時間が出来たらになりそうです。リアルが忙しいのとそろそろライザ2も来るので。。。