名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【アルノサージュDX】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20210407215146j:plain

アルノサージュもトロコン完了!

時限イベントが2つほどあるので、そこだけ注意しましょう。

 

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plainお断りします

イオンの頼みを、非情にも断った

 

アーシェス視点に初めて移動した後の、イオンとの会話の選択肢でお断りすると獲得。一度承諾してしまうと取れなくなってしまうので注意。断ってもゲームオーバーとかのマイナスはないです。

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plainキャス(イオン)の禊ぎスト

禊ぎでキャス(イオン)とたくさん世間話をした

 

 

禊場での世間話を70個ほどすると獲得。

基本的には話のタネは

・フィールドに落ちているものを拾う

・戦闘で習得した詩魔法を使う

・調合で特定のアイテム を作成する

・禊場限定の会話をする。

の4つ。ただ、イオンの会話には時限のものがあるので注意。

取り逃しても余裕はあるが、できれば集めておこう。

<ほのかので電車乗るまで>

一度蒼い海の丘からアーシェスが起動した場所まで戻り、タットリアとのイベントを発生させる。

 

<PHASE1クリアまで>

クオンターブに入ると会話ネタを2つ入手。

 

<プラセンタで合流後>

デルタとの会話で入手(イベントが進むと入手不可)

 

 f:id:celely:20180912235330p:plain友達いっぱい、できました

全てのフレンド技を獲得した

 

 

フレンド技は各コンビで4つずつ。

取り逃しやすいのはイオンのねりことデルタのアヤタネ。

ねりこ…ジェノメトリクスでガシャコロをすべて回し終わったあと、再度ガシャコロ置き場に入る

アヤタネ…リィンカーネーションのレシピ入手後にクルト・フェーナ寺院に入る

 

f:id:celely:20180912235330p:plainそっちじゃない!

詩魔法「偽りの花」に敵を回復されてしまった

 

偽りの花が倒せるWAVEも無い状態で発動すると、敵を回復する。

NORMALだと敵が柔らかいので、難易度を上げて行うと成功しやすい。

 

f:id:celely:20180912235330p:plain全てを捨てて...

シュレリアエンドを見た

 

惑星創造のイベント後、アーシェスでアヤタネ、デルタはシュレリアと話す場面があり、デルタで話しかける時に、シュレリアと星に残る選択肢を選ぶとシュレリアエンドとなる。

選択は一度きりなので要注意。また、エンディング後はシステムデータのみのセーブなので、セーブしないと前回セーブ時まで戻される。事前セーブは忘れずに

 

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain イッパインストール

禊ぎで胸へのインストールをたくさん行った

 

意識しないと獲得できないシリーズ。

ひたすら胸にインストールすればOK. 

 

f:id:celely:20181118163541p:plain マニア・チェイン

 一度の戦闘で”そうとう”な数のチェインを達成した

 

”そうとう”は100チェインのこと。チェインは1WAVE内で達成する必要がある。ラストダンジョンの強敵枠でハーモバーストを発動し、ひたすら△を連打すれば達成できました。

 

f:id:celely:20181118163541p:plain バーステスト

一度の戦闘でバースト値が”そうとう”な値を超えた

 

”そうとう”は30万バーストのこと。

こちらもラストダンジョンの戦闘は50WAVEと長丁場なので、敵を壊滅できるだけのゲージを稼ぐころには達成できる。

 

f:id:celely:20181118163541p:plain リィンカーネーション

f:id:celely:20181118163541p:plain ありがとう、またね!

この2つはエンディング関連。上がデルタのグッドエンディング(プリム生存END)、下がイオンのグッドエンディング(エクサピーコの意思END)扱いか。

プリム生存ENDはリィンカーネションの作成でOK.

意思ENDはイオンのジェノメトリクスクリア(?)+ラスボス戦でイオン&アーシェスを選択し、エンディングの選択肢で特定の選択肢を選ぶと獲得できる。

自分は2択で『帰りたいの?』→『本当にそれでいいの?』→『そんなの嫌だ』→『イオン、元気でね』→『イオン、アースに帰ってきて!』でいけました。

 

意思ENDはプリム生存ENDの先にあるエンディングなので、意思ENDの条件さえ満たしているならラスボス戦でイオン&アーシェスを選択していれば同時に2つのENDを回収できます。
「ありがとう、またね」は本当に最後に獲得できるので、選択肢決定が終わっても焦らず待とう。

終わりに

以上、トロフィー情報まとめでした。

 「お断りします」とシュレリアエンドだけは時限かつ取返しがつかないので要注意。そこだけ気を付ければ一周でプラチナは取れるので頑張りましょう!