名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【デススト】トロコン道中記① トップレベルの開拓人取得を目指して

デスストのトロコンは先が長そうなので、のんびり日記形式で
書いていくことにしました。
第一弾は建設物全てを最大強化レベルで設置する、あのトロフィーです。

 

クリア後の世界で手始めに

ストーリークリア後、まずは何から攻めようと考えた結果、まずはこのトロフィーから目指すことにした

 

f:id:celely:20180912233529p:plainトップレベルの開拓人

強化できる建設物を全種最大まで強化した

 

これを狙うことにしました。
強化できる建設物といえば、建設装置で建てられるものだと推測。
ということで、建設装置(Lv2)で建てられるのは、

 

  • ポスト
  • 発電機
  • 簡易観測塔
  • 時雨シェルター
  • ジップライン
  • セーフハウス

他の人が建てた物でも良いらしいので、自分で建ててないやつは見つけ次第強化することに。
というわけで、建設開始!

 

ポスト
風力発電所に向かう途中にある、NPCが建てたポストを強化。

 


橋はゲーム序盤、東部の配送センター付近に建てていたのでそれを強化。

 

発電機
エンジニアからエルダーに向かう途中、自分で建てていた発電塔の存在を思い出し、これを強化。

 

簡易観測塔
ポートノットシティの入口に何となく設置&強化

 

時雨シェルター
ポストを強化しようとしたとき、隣に誰かが建てた時雨シェルターがあったので、それを強化。

 

ジップライン
大陸中に設置していたので、マウンテンノットシティ前に建てたものを強化

 

セーフハウス
ポートノットの山の上に未強化のセーフハウスがあったので、頑張って強化する。
lv.3にもなると必要な特殊合金が7000近く必要で大変だった…。

 

全部強化してみたものの…?

と、ひとまず全部強化したものの、何故かピロン♪が来ず…

 

「あれ、やっぱり自分が建てたものでないとダメなのか…?」

 

可能性の芽は潰すべく、ポストやセーフハウスを自力で再度作成する。
セーフハウスは通信量食うし必要な素材多いしで地獄でした…。

 

一通り建ててもそれでも鳴らず。
アイエエエ、トロフィーナンデ!?

 

「うーん、ちょっと原因分からんから後で調べよう。ひとまずは友好度上げでもやるか…」
と若干落ち込み気味になりながら、配送を再開するのだった。

 

なんでこのタイミングでトロフィーが

友好度上げに勤しむ中、西部中央のコレクターと回線が繋がっていないことに気づき、
依頼を受けて配達することに。

 

西部中央は岩壁が多く、段差も多い。

安全に降りられる場所を探すのが面倒に感じたので、カイラルカスタム製のパイルを突き刺す。

 

サクッ

ピロン♪

f:id:celely:20191208223810j:plain

!?

 

何故かこのタイミングでトロフィー獲得。
あ、建設物ってそれも含むの…?

 

建設物は建設装置で建てられるものだけにあらず

以上、トップレベルの開拓人取得時のひと悶着でした。


パイルを刺したタイミングで解除されたということは、建設物には梯子やパイルも含まれていると思います。
(梯子はストーリー攻略中に使いました)

 

また、他人の建設物を強化してもOKかどうかについては、おそらく問題ないです。
一度すべて最大強化した後、自分で建てていないものを自力でやったと書きましたが、
後々プレイ記録を確認したところ、自分が建てたポストの最大強化をしていませんでした…。

 

なので、建設装置で造れるものを一通り建ててもトロフィーが解除されない人は、カイラルカスタムの梯子やパイルも使ってみてください。
梯子はジャンク屋、パイルは登山家が親密度★3以上での時、配達報酬でくれます。