名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【バイオ8】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20210524134114j:plain

無事バイオ8もトロコン完了!

鬼門は最高難易度攻略とマーセナリーズでした。

 

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plainパパはサッカー選手

ウィンターズ家の寝室から隣の書斎にボールを運ぶ

 

条件を知らないと見逃すシリーズ。

ローズを寝かせた後、子供部屋にある黄色いボールを隣の書斎(イーサンのPCがある部屋)まで運べばOK。廊下に出たりする必要は無いのですぐ達成できる。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainバードハント

ストーリーで飛んでいるカラスを5羽撃ち落とす

 

カラスは近づくと逃げてしまうので、さっさと撃ち落としてしまおう。

撃破数は周回しても引き継がれるので、1周内で達成できなくてもOK。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainトイレはどこだ

一度のプレイで、村にある屋外トイレの扉をすべて開ける

 

トイレは全部で10ヶ所。(RECORDで確認可)

集落内に7か所、ドミトレスク城攻略後の家の裏、ベネヴィエント邸エリアの迷球模型がある家の裏、沼の水門制御装置付近にあります。

沼のトイレのみ後戻りで確認できないので、そこだけ注意!

 

f:id:celely:20180912233529p:plainラッキーセブン

ストーリーで所持金を777Lei、7777Lei、77777Leiのいずれかにする

 

問題は1の位の7。

ドロップで獲得できるお金は1桁が0or5なので、売却で揃える必要がある。

7はライフルの弾を売却することで作れる。そのため、達成は1周クリアしてドラグーンorWCXを開放し、ライフルの弾を調合することで売ることが出来るようになる。

できるだけ物を買ってお金をすっからかんにしてから、微調整して777にしていこう。

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plainウェスタン・ヒーロー

THE MERCENARIESで全ステージをランクS以上でクリアする

 

鬼門その1

ステージ2の難易度が非常に高く、 FPS慣れしていないプレイヤーだとライカンやゾルダート系をハンドガンで捌くのが非常につらい。

ただSランクならば1ステージフルコンボ取れれば到達できるステージも多いので、何度もトライして動き方を覚えよう。

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain ナイフマスター

イベント戦闘を除き、近接武器以外で敵を攻撃せずにストーリーをクリア

 

 

ナイフ縛り。マーセナリーズ全SSSでもらえるライトセイバーもありますが、カランビットナイフで十分。casualなら頭一発でライカンも倒せます。

 各BOSS戦も特殊な戦法は不要で、ただダメージを食らわないようにしつつひたすら切ってればOK。

唯一気を付けるとすればクリス編のウリアシュ・ストレージャ戦。

ターゲットマーカーが使えないので流石に長期戦になります。切れるのは足の部分。正面向かって右側に陣取りつつ、しゃがみながらドンドン切っていくと楽です。

 

 

f:id:celely:20181118163541p:plain 宇宙一のパパ

難易度「Village of Shadows」でストーリーをクリア

 

最高難易度攻略。引継ぎ前提の難易度でとにかく雑魚敵が固い。

オススメ武器はアサルトライフルのWCXの無限弾。マグナムも火力が高くて良いのですが、フルカスタムまでのお金を稼ぐのが大変。一方WCXは連射速度の強化が不要なため強化費が抑えられるうえ、フル強化でクリスが持つドラグーンの完全上位互換として活躍してくれます。

 

敵の強さはもちろんのこと、一部敵の出現量が増えている場所もあります。覚えている限りでは、

・ルイザの屋敷前の休耕地で弓矢ライカンや中型ライカン

・城の最初の3姉妹戦で雑魚敵2体が追加。

・ベネヴィエント邸攻略後の帰り道、吊り橋に弓矢ライカンが追加

・工場内鋳造室にフルアーマーのゾルダート追加

・破砕シャフトで両手ドリルのゾルダートが一体追加

がありました。

 

そして鬼門なのがハイゼンベルク戦とクリス編。

 

ハイゼンベルク戦

第一段階突破に必要な部位破壊の回数が大幅に増えており、かなりガッツリ戦わされる。敵の攻撃をガードで防いでいるとこちらの体力が持たないので、可能な限り部位破壊で怯ませて攻撃を阻止すること。無理そうなら主砲を使って距離を離そう

鉄板を使った攻撃は機銃攻撃でも防げるので慌てずよく狙おう。最悪阻止できなくてもガードしながら移動すればリスクを減らせる。

 

クリス編

ドラグーンの火力が足りず、複数のライカン相手に処理が追い付かないことがしばしば。正確に頭を狙わないと半マガジン近く使ってしまうので、2体以下ならドラグーン、3体以上ならグレネードを惜しまず使うこと。

地下への入り口のためにマーカー3回当てるところは閃光手榴弾でごり押しました。

 

ウリアスストレージャもかなーりタフになっており、マーカーを4,5回当てた記憶があります。相手はハンマーを正面向かって左側から振り回すので、相手の右側を走り抜けるようにすると攻撃が当たりにくいです。とにかく対角線上に陣取って敵との距離を出来るだけ離しつつ戦おう。

マーカー直撃後はしばらくダウンするので、背中の触手が出ている部分を攻撃すると時短になるかも?

 

オススメ周回法

だいたい4周あればOK。カスタムパーツの購入や武器のフル強化にお金を大量に使うので、お金が足りない場合は追加で周回しよう。

 

1周目

通常プレイでまずはクリア。

 

2周目(casual)

引継ぎでカランビットナイフを購入し、ナイフクリアを目指す。

弾を使わないのでお金が稼ぎやすく、クラフト素材も集まりやすい。ついでにファイル収集やトイレ探し等の探索要素もコンプリートしておくと後が楽。

 

3周目(casual)

3時間以内クリアを目指して速攻クリアを目指す。今後のためにお金は最低限稼いでおく。ここで「やっぱりこんな薬信用できない」の達成のため、回復薬はなるべく使わずクリアを目指そう。

また、時間が余れば強化やカスタムパーツ購入などのお金の使用を終わらせておくと、次の周回で「倹約パパ」が狙える。

 

4周目(Village of Shadows)

最高難易度攻略。自分はここで倹約パパも合わせて狙ったので、事前にWCXの強化を済ませてから攻略を開始。

とにかくクリア目指して頑張ろう。

 

 

終わりに

以上、トロフィー情報まとめでした。

高難易度攻略は入念に準備するほど楽になります。

収集系の進捗や条件を満たしているかなどはRECORDで確認できるので、適宜確認しつつ進めれば漏れなくいけると思います!