名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】オススメ☆1、☆2キャラ【攻略】


f:id:celely:20191206095333j:image

ガチャで☆3をなかなか引けない人向けに、
お勧めの☆1,2キャラを紹介。
自分もキャラクターが揃っているわけではないので、
参考程度にどうぞ

※☆2キャラについては所持キャラが少ないためおまけ程度なのでご容赦。

 

 

☆1,☆2キャラは産廃なのか?

まず、今作の☆1、☆2キャラの性能の総論について。
結論から言うと、使えるキャラもいるが☆3との格差は大きい、というのが今の考え。

 

確かに、今作では☆1だろうと、契約と覚醒を繰り返し、☆5まで育て上げることは出来る。
しかし、☆1、☆2キャラが☆3以上に上がるためには、大きな壁が存在する。

 

それは☆2⇒☆3に上がる時に訪れる。
☆3未満では契約レベルは4が上限。それ以降は覚醒で☆3まで上げなければならない。
しかし、ミッションをこなし獲得できる勾玉では、☆3に上がるためには全然届かない。

 

f:id:celely:20191206095333j:plain

↑☆1のシチーリヤの場合。
契約レベル4までで貰える勾玉は180個。うち☆1⇒2への覚醒に50個使う。
☆3覚醒に必要な勾玉が300個に対し、130個しか残らない。

 

この仕様のため、☆3であるのとそうでないのでは契約レベルの上限で差が生まれてしまっている。
今後のイベント等で勾玉がもらえるかもしれないが、現状はよほどのガチャ廃人でもない限り、
☆3未満のキャラは☆2・契約レベル4で頭打ちになる。

 

だが、現在用意されているメインクエストやイベントクエストの難易度なら、☆3キャラを全て揃えてないとクリアできないなんてことは無い。
中には便利な特性を持っているものもあり、十分活躍できるキャラもいるので、それをこれから紹介していきたいと思う。

 

☆1オススメキャラ

①アクタ
初期加入キャラにして本作の主人公。
隣接するキャラの攻撃力を上げるほか、☆3まで育成すればうたわれ主人公おなじみの復活特性を習得する。
そして、アクタの最大の特徴は、ミッション報酬のみで☆3まで育成可能な点である。
ガチャ産の強力な☆3前衛キャラが手に入るまでは、アクタを育成して全く損はないので安心して育てていこう。

 

※ミナギについて
ミナギも同様に初期から使用可能なキャラだが、やや使い方が難しい。
まず、連撃で回復可能だが、壱段目は自傷してしまう。
なので自身のHPが高い時に使いたいが、何故か前衛キャラ。
相手が前3体いる時はミナギもダメージを受けるので、2段目が打てる頃には体力が減ってしまい、最悪連撃発動後に力尽きてしまう。
ミナギもアクタ同様ミッションをこなせば勾玉も集まるが、何故か条件の一つがメインクエのステージ5(ノーマル)を全クリア。
道のりが遠いうえ育てても役に立てるかは微妙なので、育成優先度は落ちる。

 

②シチーリヤ
連撃で味方の体力を回復できる。
連撃レベルが4になれば、

1段目で1250,2段目で2500の計3750も回復できる。

ただ、このゲームは凄い勢いでHPが増えてくるので、成長すればするほどその回復量が物足りなくなってくる。
けれど、回復キャラがいるのといないのでは難易度に天と地ほどの差が出るので、回復できるキャラを持っていない人は最優先で育てることをお勧めする。


③スオンカス
なんでコイツなんだ…と思った人、僕も最初はそう思っていました。
しかし侮るなかれ、コイツは敵全体の攻撃力を下げるという、非常に強力な特性を持っている。

このゲームには防御力という概念は無い。
なので、耐久を上げるにはHPを上げるしかないのだが、ステージが進むにつれ敵の攻撃が激しくなり、
レベルアップや灯幻鏡の強化では追いつかなくなってくる。
そこで、スオンカスのようにデバフをかけるキャラを加えることで、前衛キャラの耐久度を間接的に上げることができる。
回復連撃がギリギリ間に合い立て直しに成功することがあるので、
困ったときには入れてみると思わぬ活躍をすることも?

 

☆2オススメキャラ

①ウコン
ウコンはアクタと同様、一度力尽きても復活できる特性を持っている。
そのため、☆2の中では比較的固い。
ただし、復活時のHPは1で固定。特性レベルを上げても回復量は上昇しないので注意。
回復連撃を打つときは、タイミングをしっかり見て使おう。

 

他の☆2は、自分が残念ながらブライしか持っていないので、オススメはウコンだけです。
ヤクトワルト、シス、オウギがどれ位使えるかは、実際に引いて使ってみてから追記したいと思います。

 

まとめ

オススメ☆1・2キャラ紹介でした。
今のところ、後衛は完全にスオンカスとシチーリヤで固定状態。
前衛はアクタとウコン、最近引けた☆3キャラのクロウで回しています。

とにかく前衛が倒れないよう守るゲームなので、育成はもちろん回復やデバフが重要。
前衛は特にしっかりと契約レベル等を上げていかないと、敵の火力に耐えられなくなってくるので、しっかり育成しましょう!