名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】1周年記念イベント開催!特別仕様をまとめてみる【ロスフラ】

f:id:celely:20201128203211j:plain

うたわれLF1周年イベント開催!

ハク来た!特別イベントにガチャも来た!というわけで1周年の豪華仕様をまとめてみた。

 

 

1周年記念ガチャ『廻逅祭』

普段の降臨祭と異なり、排出キャラが豪華。

というのも、今までの限定キャラ含めて全て排出される大盤振る舞い。

イベント限定や季節限定も引けるので、宝珠を貯め込んだ人はここで吐くのが吉。

自分も30連ほど回しました。結果ハクの特攻鏡は引けましたが、キャラは増えませんでした…。

 

白靄の異客について

 

今回は事前告知通り、少し従来のイベントと仕様が異なる

 

◆ポイント◆

①特攻鏡は前回の紅白奉納試合の特攻鏡も含まれる

②ポイント交換報酬に今までのイベント鏡が登場し、覚醒の御魂も交換可能に。代わりに廻逅結糸がなし。(ミッション報酬で獲得可)

③ハードステージ3、ベリーハードステージのクリア報酬が豪華に。

 

なお、ストーリーも今は1話しかないが、2日毎に1話追加される模様!

 

ベリーハード1攻略

敵配置・データ

f:id:celely:20201128203226j:plain

 

 

クオン

 特性壱

攻撃時、自身と隣接する味方を800回復し、気絶を解除

 特性弐

戦闘開始時、Bossに気力上昇速度130%UP(6秒)を付与

 特性参

戦闘開始時、味方全体の最大HPを240%増加し、自身に気絶耐性(永続)を付与

 特性肆

死亡時、Bossに気力上昇速度150%UP(永続)(累積)と攻撃間隔短縮(永続)を付与

 

 BOSS:ハク

 特性壱

戦闘開始時、自身に気力上昇速度150%UP(6秒)と死亡時最大HPの50%で蘇生(1回)と畏縮耐性(永続)を付与

 特性弐

攻撃した対象へ、毒[蓄積](4秒)を付与し、自身に攻撃力205%UP(永続)(累積なし)とバリア(耐久値500)(永続)(累積)を付与

 特性参

回復を受けた時、相手を最大HPの3%回復し、攻撃力120%UP(1回)(累積)を付与

 特性肆

連撃初段発動時、味方全体の毒と火傷を解除し、敵全体の回避とダメージ無効を解除し、ダメージカットを10%低下

 

TIPS

①ハクの連撃は2段目の畏縮に注意。

畏縮状態は相手からの被ダメを下げ、こちらへの与ダメが増える新状態異常。

対策としては時間内はハク・クオンの前に蘇生持ちを持たせるor回避等で時間稼ぐのが有効。ゲンジマルの参段目やスズリを前に置くのがオススメ。

 

②前列一番上は安全。後列もバリアでOK

敵がハクとクオンのみで、前列の一番上と後列に届く攻撃はハクの参段目のみなため、比較的安全。

後列はバリアを張っておけば一発KOの対策はできる。 

 

③特殊効果、状態異常について

毒・火傷:△…連撃時のみ解除なので、タイミング次第で刺さる

呪い:△…連撃でのみ解除なので、攻撃時に呪いを付与する分にはOK.クオンによる回復を阻害できる。

気絶:×…クオン自身に気絶耐性があり、攻撃時に全体解除されてしまう

攻撃力UP封印:×…連撃効果で解除されてしまう

ダメージカット封印:×…今回の敵はダメージカットを使ってこない

 

 

編成例・戦闘時

f:id:celely:20201128203251j:plain

 初手はフミリィル3段目を使いシュマリを置いておく。

その後は削っているとハクが連撃を使い畏怖状態になるので、ゲンジマルは連撃参段目まで使って回避でしのぐ。

スズリもクオンの攻撃で倒れるので、蘇生発動後は連撃参段目で再度蘇生を付与しておく。

あとはオボロの気絶やフミルィルの連撃を適宜使用して気絶付与やバリアを張りなおして延命していく。スズリが2度目のダウンで前列に枠が空いたら、男ウルサラの連撃で前列を詰めてあとは通常攻撃で詰め切れる、ハクさえ倒せば後は何とかなるはず!

 

おわりに

以上、1周年記念イベントのまとめでした。

 報酬がかなり豪華なイベントですが、開催期間が12/6までなのには注意!