名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】第7回「紅白奉納試合」(3月)VH4攻略【攻略】【ロスフラ】

f:id:celely:20210313144909j:plain

 最後?のVH4の攻略!

エムシリの回復強すぎるので連撃ごり押しで…。

 

 

 

ベリーハード4攻略

敵配置・データ

f:id:celely:20210322114553j:plain


エムシリ

 特性壱

戦闘開始時、自身に攻撃力70%UP(永続)を付与し、正面の味方に敵視(永続)とダメージ無効(10回)を付与

 特性弐

攻撃時、自身と正面の味方にダメージ無効(1回)と攻撃力80%UP(1回)(累積)を付与

 特性参

戦闘開始時、自身に治癒40%(永続)を付与し、味方全体の最大HPを200%乗算UP

 特性肆

攻撃時、自身と隣接する味方の呪いを解除し、最大HPの8 %回復

 

BOSS:ミト

 特性壱

戦闘開始時、自身に攻撃力425%UP(永続)と毒耐性(永続)を付与

 特性弐

攻撃時、自身にダメージ無効(1回)を付与

 特性参

自身のHPが50%以下になった時、自身の毒耐性と気絶を解除し、吸収20%(永続)(累積なし)と気絶耐性(永続)と攻撃間隔短縮(永続)を付与

 特性肆

自身のダメージ無効状態の解除時、自身にダメージカット33%(1回)(累積)を付与し、後方の味方に攻撃間隔短縮(1回)を付与

 

◆ポイント◆

①気絶で序盤の被弾を防ぐ

②相手の2回目連撃前に決着を

①気絶で序盤の被弾を防ぐ

 今回も引き続き相手の通常攻撃が痛すぎる。

相手のHPが50%を切るまでは気絶が効くので、序盤は気絶を活用して不要なダメージを回避していきつつ、エムシリに攻撃間隔短縮を付けないように立ち回ろう。

 

②相手の2回目連撃前に決着を

 

最初は気絶中は通常攻撃主体で攻めていたが、相手のエムシリの回復が早すぎてほとんど削れないことが判明。。。

一方ダメージ無効以外のダメージ軽減手段は持っていない。高火力連撃で一気に削って倒してしまおう。

 

編成例・戦闘時

f:id:celely:20210322114046j:plain

今回も基本的な編成は変えず、スズリは申し訳程度の火傷で削ってもらいます。

フミルィルはこのステージでも大活躍。特に攻撃間隔短縮による間接的な火力貢献が大きい。晴れ着ココポも通常攻撃回数が多いので最初のダメ無効を剝がすのに便利+気絶付与で大活躍。

オシュトルもダメージ無効封印が使えるので採用。ミトも持っているので、いれば採用しよう。

 

連撃タイミングはミトの連撃使用前後。

使用前:フミルィル(ミト通常攻撃前)→ココポ(気絶解除前)→オシュトル(ココポ連撃使用後)

使用後:ウルサラ

 

ミトの連撃前にダメージを稼いでおくことで、2回目の連撃用のゲージを被ダメで貯めさせないのがポイント。最初の連撃を耐え抜き、相手の通常攻撃で前衛が壊滅する前にミトを撃破できればあとは消化試合です。

f:id:celely:20210322114122j:plain

 

おわりに

以上、ベリーハード4の攻略でした。

ダメージ無効封印をオシュトルが持っているのに気づいたのは、この記事を書いている時でした。気づかずメタ編成を組めてしまった。。。