名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Shadowverse】FoH期グラマス達成!アディ後環境所感も

f:id:celely:20200831222139j:plain

今回は時間がかかってしまいましたが、無事グラマス達成!

アディ後の方が個人的には面白い…かな?

 

 

今回握ったデッキ

~5000

FoH環境はじまってから5000まではコントロールヴァンプを使っていました。

当初は異形エルフや土ウィッチが流行っていたので、一撃打点をアザゼルで防ぐのが楽しくて使っていました。

ただ、リンクルキャルが流行るにつれてアザゼルが機能不全となり、徐々にストレスが溜まってきたのでアディショナル追加まで撤退することに。

 

5000~10000まで

ここからはアディショナル後の環境から再開。

まず手を付けたのがルーニィウィッチ。

f:id:celely:20200831222152j:plain

式神スペルウィッチが好きだったのでルーニィも即試用。

今ではTier1のルーニィも面白かったんですが、別のデッキも触ってみたくなり、次に握ったのがアルヤスカを入れての連携進化ロイヤル。

 

7割近い勝率をたたき出してくれたおかげで、一気に10000まで盛りました。

f:id:celely:20200831222205j:plain

 

今期ロイヤルの所感

やはりアルヤスカがかなり環境に刺さっていると感じました。

能力ダメージ無効のため相手は確定除去スペルかフォロワーをぶつけるしかなく、キョウカのようなダメージと殴りで2面除去するタイプには滅法強いです。

 

ただ、ウィッチの場合は落石や握撃で除去されてしまうので、4ターン目に素進化置きは相手のハンドに依存する感じでした。

一方進化効果で得られるターミナルウェポンも除去効果がかなり便利で、進化回数8以上なら0コスで置ける優れもの。靴や分身と合わせてラストワードのリーダー4点でリーサルを近づける使い方も出来て面白かったです。

 

一方もう一つの追加カードだったイルミスナは必須級の強さは持っていないものの、あると便利なカードといった印象でした。

中盤の盤面取りが楽になり、2/2スタッツもフューチャービジョンや他の1/1フォロワーと有利トレードできる点で優秀でした。

最初はオースレスナイトを入れた連携重視のデッキでしたが、最終的にはイルミスナを入れた形に落ち着きました。

 

最後に改めて気づいたのがカゲミツの重要性。

進化回数を稼ぐために脳死で3ターンで切らないという択を取ることも大事だという事に気づきました。

カゲミツはやはり相手の盤面を返すのに有効活用したいので、ただ3ターン目に突っ込んで再生しても、ぶつかる相手がいなければプレッシャーはかけられません。

相手が6クオンしてきそうなら前のターンにカゲミツ分身で備えるなど、相手の動きを読んでカゲミツを使えるようになると、もっと勝率を上げられそうな気がしました。

 

 

環境全体の所感

現在の環境ではウィッチ、ロイヤル、ネメシスあたりが頭角を現し、ウィッチが一つ頭抜けている印象。やはりルーニィの除去・回復・打点・複製と何でもありな効果がかなり強力。終盤まで一生懸命削ってもルーニィ連打で回復されるわこちらの顔面削れるわで悲惨。

ロイヤルで前に寄せる形が一番ウィッチ対勝率が出そうだが、いろんなデッキと出くわすランクマでは、後ろ寄せロイヤルやネメシスにボコられるので数が増えてこない。

ドラゴンやビショ、バアルヴァンプなんかも頑張ってはいるものの少しパワーが足りないか。ネクロも墓守のナーフで数が減り、エルフは時折進化軸かリノが出てくる感じ。

 

キャルリンクルや闘技場異形が猛威を振るう環境よりは改善した印象を受けるが、今度はルーニィにヘイトが集まっている感じ。たまに魔道具専門店も出てくるので、前環境と変わらずウィッチが強い。苦手な人は新弾まで様子見という人も多そう。

 

自分はロイヤルでそこそこ勝てて楽しめそうなので、次シーズンは少し走ろうかなと思います。