名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Shadowverse】 ナテラ崩壊のプレリリース所感

 

f:id:celely:20200328222112j:plain

新弾「ナテラ崩壊」プレリリース!

いよいよ30日に正式リリースですが、プレリリースの時点で阿鼻叫喚が聞こえる…?

 

 鋼鉄と大地の神が猛威を振るう

まず今弾で目を引くのが「鋼鉄と大地の神」

融合した枚数分のダメージをフォロワー一体にダメージとドローを行いつつ、自然と機械を両方融合していれば引いたカードのコストを3下げる効果を持つ。

 

つまりは余った機械or自然カードを使ってデッキを圧縮しつつコストも下げるという超パワーカード。

神+3コス以下のカードを並べて一気に強力な盤面を作って相手に押し付けることができる。

 

特にデュアルエンジェルや、もう1枚の神を融合してしまえば、コストダウンの条件を満たせるのが強い。

 

現状、このカードをコストを下げて使用できるエルフと、PP増加が出来るドラゴンあたりが強力に活用することができる。

今弾はこのカードをどれだけ有効活用できるかが環境を左右しそう。

 

TIER1筆頭エルフ

そして今のところTIER1筆頭と言われているのが機械エルフ。

鉄扇のエルフで引っ張れればコスト下げつつ手札に引っ張ることができ、最速で6ターン目には神を出すことが出来てしまう。

もともとエルフは低コストで強力なカードが多いのも相まってコストダウンしたあとそのまま使えるのも多いのも魅力。

 

新レジェのダミアンも盤面処理しつつ打点も出すことが出来るので、最後の詰め手段も完備。

先行時にブン回った時の押し付け力は正直6クオンに匹敵する。

 

ウィッチも秘術が超強化

秘術ウィッチも今弾で本格的なテコ入れが入った。

 

0コス土の印のグラウンドサークル

アミュレットの数だけドローできる大地の魔女

土の印2枚あれば実質クルトの境界の魔導士

 

これのおかげで除去とドロソが確保できたのが大きい。

もともと前弾のアディショナルでフィニッシャーは持っていたので、マギサ以外の土を割れるカードが増えたおかげで禁約の黒魔術師で10点打点も現実的なラインに来ている。

 

今弾はクオン並みの盤面を作り上げるリーダーがうようよいるので、それを一斉除去できる秘術ウィッチも環境入りしてくる可能性が高い。

 

ネクロは冥府が強い? 

ネクロも神のおかげでソウルコアのコストを0にできるため、冥府がかなり起動しやすくなりました。

ネクロは専門外なのでちょっとわかりませんが、今回のレジェンドがネクロマンスかリアニメイト関係の能力なので、どれだけいけるかどうか。。。

 

 

機械追加でヴァンプも復権

前弾では全く振るわなかったヴァンプも、機械カードが戻ってきたおかげでようやく復権。

マシンナースデビルの進化効果で必ず盤面にプロダクトマシーンが残り、新レジェのノインによる強力守護盤面構築で守りも硬くなった。

全盛期で猛威を振るったモノも変わらず使えるので、ヴァンプ使いにはうれしい環境となった。

 

 

ドラゴンはディスカも自然も良い感じ

一方今弾のドラゴンはディスカード押し。

レジェの波濤のプレシオサウルスのおかげで、フォロワーとリーダーに2点バーンが可能になった。

治癒のドラグーンでの回復やステゴザウルスの守護張りなど、思ったより粘り強い闘いができるようになった。

いろんなカードに雑に1ドロー付いてるので、意外と手札切れもなさそうな印象。

 

自分も機械ロイヤルを組んで対戦したが、回復、除去、バーンと何でもござれで、今までのディスカとは一味違う強さに。

 

ちなみに自然ドラも相変わらず強いと思います。

 

ロイヤルはややパワー不足か?

 ロイヤルのレジェンドは自然と機械の両方に1枚ずつ。

自分は機械ロイヤルを作れたので少しやってみたのだが、やや決め手に欠ける気がした。

というのも、アクセルブレイダーの効果で機械フォロワーで相手フォロワーを倒しつつ1点で削っていく戦い方になるのだが、突進持ち機械フォロワーが少なく、ヨハンの依存度が高い。

一方でヨハンをサーチしやすいカードが少なく、引けないと勝てない試合が多かった印象です。

 

自然の方のパトリックも気になるところですが、今回のロイヤルが生き残るにはヴァンプを筆頭とする強力盤面を返せるかどうかなので、AOEが少ないロイヤルは少し厳しい環境かもしれない。。。

 

ビショップも盛り返しなるか

ビショップもかなり戦えるようになったと思います。

 

機械関連の追加を貰ったおかげでエイラもついでに強くなれた印象。こちらも神でコスト下げると強力な動きが出来るので、ウィルバートも合わせるとかなり守れそう。

 

 

ネメシスは未知数

ネメシスはついにデッキにアーティファクトを仕込まず、手札や場に出すカードが中心に追加された。

正直ほとんど見かけなかったので全然分からないのだが、今回は6ターン以降盤面が強いデッキが多いので、AFネメシスが刺さる可能性は大いにある。

 

新ヴェルフォメットも、融合を活用した確定コストダウンによる超展開が期待できそうだが、意外とドローできないという声もあり、その不確定要素からゼウスのようにあまり使われなくなるかもしれない。。。

 

ただ、ネメシスはデッキ構築もプレイングも難しいので、今後の研究に期待。

 

今度の環境はどうなる?

おそらく今回のトップデッキは機械エルフと秘術ウィッチ、機械ヴァンプあたりがトップ。ドラゴンとビショップが続く形になりそう。

 

ロイヤルとネメシス、ネクロあたりはまだ未知数ですが、トップデッキが作り上げる理不尽盤面を返せるかどうかが鍵になりそうです。

 

とにかく鋼鉄と大地の神が今回の環境の鍵になっているので、コイツがどれだけ暴れるのか、そこを注目していきたい。

ワンドリのように環境が壊れないことを祈る。。。