名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【式神ウィッチから見るアディショナル環境】

間もなく2月のシーズンも終わり!
アディショナル後は式神で回していましたが、そのとき感じたことなどを書いてみる

 

 

よく見かけたデッキ

アディショナル後の環境で最も見かけたのはロイヤル、時点でドラ、ウィッチが並ぶ位。
ネクロもたまに見かけるがそれ以上に上位3リーダーが多い印象。
ネクロは特にロイヤルに強いからもっと増えてもよさそうだが…。

 

デッキごとの対策、意識すべきこと

①総論

まず、今の環境で特に気になっているのは、序盤の圧が強いデッキが増えてきたこと。


理由はプリンセスナイトの存在。
3コス3/2のコイツが追加されたことで、ドラゴンやロイヤルなどが3ターン目に置いて来ることが増えました。


結果、序盤の打点が増える=相手のリーサル圏に押し込まれる可能性が高まる ということで、より序盤の盤面を意識する必要があります。


なので、クラークや式神+マジミサのセットはより意識してキープすべきです。
プリンセスナイトが除去できず手痛いダメージを追う可能性が増えます。あとはクオンよりも鬼呼びやクラシカルをキープするのも大事。序・中盤の盤面制圧がより重要となった今の環境では、6クオンに次いで重要なカードになるので、クオンが手元に無くてもこれら2つはキープして良いと思います。

 

今回は、アディショナルカードが採用されて活躍している、ロイヤルとドラゴンにフォーカスして式神ウィッチでの戦い方の一例を紹介していきます。

 

②進化ロイヤル

アンリエット搭載型のロイヤルが猛威を振るっています。
特に後半の守護はりつつ回復のムーブが単純に強く、その裏にフォロワーを置いてきて勝負を決めてきます。
またプリンセスナイトとの相性も良好で、ペコリーヌやシズルが5,6ターン目に飛んでくることも。

 

一方、このロイヤルはミラーでの対戦も意識した構築になっており、今までの式神や自然ドラをメタるようなクイブレを使った前寄せではなく、進化回数を稼いでアンリエットやゼウス等を使って勝つ後ろ寄りの構築が主流です。
またどうやら猛虎入りも減りつつあるようで、カゲミツを使った終盤の疾走による大量打点コンボを使われる頻度も減りました。


疾走が減ったので式神的には追い風ですが、前述の通り3ターン目のプリンセスナイトが厄介なことに加え、相変わらず後攻4ターンシズルが鉄壁なので、キョウカや鬼呼び、握撃なんかは用意しておきたい。

 

勝ち筋としては鬼呼びクラシカルを使って中盤の盤面を抑えつつクオンや狂信者でライフを削り、アンリエットが起動する前に勝つorアンリエットの回復が間に合っても倒し切る盤面を作り上げるのが重要になります。


アンリエットは確かに強力ですが自身が出た時には盤面に干渉する能力はないので、クオンで展開したフォロワーを全除去してくることはあまりないです。なので、残ったフォロワー+手札から打点を出して勝ち切るのが理想。

 

あとは、相手に如何にペコリーヌを早い段階で切らせるか。
現状ペコリーヌがクオンの盤面を崩すキーになっているので、アンリエッタと組み合わせて守護+盤面制圧のコンボによる被害を抑えられると勝率が上がります。


具体的な方法としては6~8ターン目にクオンorそれに匹敵する盤面を展開すること。まだリーサルが見えない段階でこちらの盤面を強くし、この返しにペコリーヌを切らせておくことで、アンリエッタ登場時に自分の盤面になるべく多くのフォロワーを残した状態で自分のターンが回ってくるように仕向けます。

 

f:id:celely:20200227213314j:plain

例えば、上のように9ターン目で相手のライフを削りつつ盤面を抑えておけば…

 

f:id:celely:20200227213356j:plain

アンリエットを置かれても盤面で押し切って勝てます

 

結論として、対ロイヤルは如何に盤面を中盤に抑えてライフを事前に削っておくかということ。
あとはクオンを投げる回数を増やせるとよりGood。マナリアでクオンを増やしてどんどん投げ込みましょう。

 

③自然ドラゴン

ヴァイディによる無限バーンに加え、イノリやカヤといったフィニッシャーも増えてヴァイディ無くても勝てる択が増えてきた自然ドラゴン。今回追加されたダークジェイルドラゴンにより、更に強力に。


ポンとおいても潜伏で生存力が高く、覚醒状態なら3コス4点疾走が可能で、序盤のアグロムーブ+ダークジェイルの打点で勝ちを狙ってくることも。


これに伴いより前に寄せた構築が流行しているため、序盤の打点を帳消しにするカードを持たない式神ウィッチにとっては天敵クラスに。今まで以上に勝ちにくい相手です。

 

対策としては、対ロイヤル以上に除去スペルを確保して顔を守ること。
序盤に削られるほど後半のヴァイディや疾走に耐えられなくなってくるので、とにかくいのちだいじにで立ち回ることを意識。

 

あとは中盤は積極的に強い盤面を作ること。相手にナテラを回したりPPブーストをさせる隙を与えないことが大事になってきます。ここでもたつくとクオンを並べてもイノリのUBで打点に変えられてKOとなりかねないので、鬼呼びやクラシカルしか残っていないような状態でターンを回すと危険です。

 

今シーズン結果

今シーズンは前回の10000MPを稼いでいたので、今回はのんびり稼いで15000まで稼ぎました。

f:id:celely:20200227211411p:plain

今日時点で4000位前後なので、恐らく10000位以内には入れるはず。