名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

近況とお知らせ

f:id:celely:20190827211934j:plain


今後投稿予定の内容について、近況を交えつつお知らせです。

ブログはやめないよ!

 

最近の状況 。怒涛の発売ラッシュに押し流される

~9/25

アストラルチェインとモンハンアイスボーンをプレイ。アイスボーンが予想以上に面白く、モンハンばかりプレイしてしまう。

 

 

9/26~

イースⅨライザのアトリエが登場。

アトリエファンとしてプレイせずにはいられず、モンハンと並行しつつ、現在もガツガツとプレイ中。

加えてそこへシャドウバースの新弾が。

時間が足りない…!

 

10月以降

10月末にはペルソナ5Rに、11月頭にはDEATH STRANDING も発売と、息つく暇なくやりたいゲームラッシュが控える。

ヤバイ

 

今後の投稿について

今の時点で、今やってるゲームを集中して片付けないとまずいということを悟りました…。

今後も、アストラルチェインのS+の攻略記事を投稿していく予定だったのですが、今月末に発売されたゲームの攻略に集中し、それらに関する記事を書いていきたいと思うので、一旦、アストラルチェインの記事投稿は中止とさせていただきます。

 

ゲームのプレイと同じく、やるなら最後までやり通したかったのですが、なかなかアストラルチェインまでプレイする時間が確保できないため、申し訳ないですがご容赦ください。

何でもしませんから!

 

おまけ(ライザのアトリエのちょっとした感想)

ライザのアトリエですが、今のところかなり面白いです。

 

システム的にはだいぶ親切で、採取地も一区画ごとにワープ可能。

探索中でも拠点にすぐ戻ってアイテム回収&戦闘アイテム補充して再び探索へいけるので、ストレスフリーです。

 

戦闘もコマンド選択中にリアルタイムで行動を選択するタイプに変更されました。

最初は慣れませんでしたが、だんだんとスピード感のあるテンポ良い戦闘がくせになってきます。

また、キャラクターを装備によってアタッカーやディフェンダーといったロールをあてはめることができます。ロールは装備によって方向づけられるので、そうしたものを考えてアイテムを作成するものが面白いです。

 

調合システムも今までと一新。

アイテムリビルドによりアイテムを作り直すことが可能になりました。

「あと1つ、あの素材があればもっとよい効果乗せられたのに…!」というのが無くなりました。

最高のアイテムを作るために素材を揃えて何度も1から作り直すというよりは、作ったアイテム1つをトコトン強化していくような感じになりました。

 

今のところこれといった文句もなく、めっちゃ楽しめてます。ライザもルルアと同じようにとことんやり込んでいきたいです!