名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Shadowverse】自然進化ヴァンプにハマった【森羅咆哮】

新弾追加され、色々試行錯誤する毎日。

そんな中、ヴァンプのデッキが自分にあっていると感じたので紹介してみる。

 

 

環境の加速化がはんぱない

森羅咆哮で猛威を振るうビショップデッキ達。

特に、アリエスを筆頭とする打点カードをひたすら詰め込んだ自然ビショップが猛威を振るっています。

 

アリエス、ミューズ、ムニャールを筆頭に、その展開力と打点カードの数々で、7,8ターンで決着が着くような加速環境に突入しています。

 

自分は正直のところ、早い環境はあまり好きではありません。というのも、

環境が早い=試合開始から相手に対抗できるカードが無いとそのままフェイスを削られ続けて負ける

 

という、初期手札の良さが勝負を決めるような感じで、まるで何もさせてもらえず先行が殴り勝つ、なんて半分運ゲーみたいなのにはつまらなさを感じてしまうわけです。

 

当初、自然ロイヤルのPP回復できる動きが楽しくてしばらくプレイしたのですが、やはり自然ビショップ相手にはやや厳しい。(自然ビショップに有利なデッキは無いとは思いますが)

 

また、向こうの展開が早すぎるので、こちらが盤面処理に回ったらじり貧で負けるため、白刃剣舞で除去しつつこちらもフォロワーをバフして殴って勝つという、こちらも半分アグロに突っ込んだようなデッキでした。

互いに命を削りあう感覚は悪くありませんでしたが、こちらはコスト0疾走などありません、相手の体力を削り切るまでのプランを詰将棋のように先の先まで考えなければならず、かなり難しいデッキで、自分にはちょっと使いこなせませんでした。

 

やはり自分はコントロール寄りのデッキが欲しいー

 

そんなときに出会ったのが、ヴァンプでした。

 

自然進化ヴァンプが楽しい!

動画などでも取り上げられていた、自然進化ヴァンプに目を付けました。

今のところ、ビショップにもほぼ5分で戦えている印象で、悪くない感触です。

↓が今使っているデッキです。

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このデッキの特徴は、

強み

・アザゼルによる打点制限をかけられるため、アリエスやミストリナ、エイラで強化されたフォロワーなどの大火力を抑える事ができる。

 

・胎動の魔神がとにかく便利。回復、追加ドロー、溢れた手札を火力に変えてくれる。

 

・破滅のサキュバスのAoeとユヅキの2体除去が強力で、ファッティや横並びの処理もしやすい

 

・ゼウスも採用することでフィニッシャーも確保できる。

 

弱み

・7ターン目までにナテラを置けないと辛い。特に序盤に蝙蝠⇒ナテラが出来ないと、そのままナテラを置けず終盤に入る事も。

 

・7ターン目の胎動の魔神単体では1体しか除去できないため、相手が横展開していると魔神が置けない。

 

・アザゼル復讐にも隙がある。特に自然ビショップのムニャールやフェザーフォルクパニッシャーの1点打点がとにかくツライ

 

・一度に大量回復できるのがブラッドコアorゼウスのみのため、相手に削られ続けると回復が追い付かない。

 

こんな感じで、うまく相手の打点を予測しながら、回復したり、盤面処理したりといった、体力の読みあいがとても楽しいデッキです。

アザゼル復讐も、ブラッドコアによる10点回復を活かすかどうかで進化を切るかどうかも変わってくるので、そこを含めた展開の読みあいとかも練習していきたいです!