うたわれ最新作、「うたわれるもの ロストフラグ」が登場したので、プレイした感想を書いてみる
仕様説明
育成システム
キャラクターの育成方法には、契約と覚醒がある。
契約
第一章を見終えると解禁される。
契約の代償というアイテムを使ってキャラクターの契約レベルを上げることが出来る。
レベルが上がると攻撃力とHPが上昇するほか、ミッション報酬で覚醒に必要な勾玉が貰える。
プリコネで言う装備ランク。
覚醒
勾玉を消費することでランク(☆)を上げる。
ランクを上げると攻撃力とHPが上昇し、連撃や特性レベルの上限も上がる。
勾玉は主にミッション報酬で貰えるキャラ固有のものと、ガチャでダブった時に貰える誰にでも使える勾玉の2種類がある。
プリコネでいう才能開花
必要な勾玉の数は以下の通り。
☆1⇒☆2 50個
☆2⇒☆3 300個
☆3⇒☆4 400個
☆4⇒☆5 ?個
戦闘システム
前後列3マスずつの陣形にキャラを配置していく。
キャラは最大5体までで、前衛後衛はキャラによって決まっている。
戦闘はオートで、下の気力ゲージを消費して連撃(必殺技)が使用可能。
ゲームの進め方
基本的には出陣(メインクエスト)を進めつつ、キャラのミッションをこなし、勾玉や契約の代価を集めて、覚醒や契約レベルを上げていく。
また、メインクエストをこなすと絵馬が落ちることがあり、これを使って遠征を行い、時間経過でアイテムを回収する。
ただ、プレイしていくうえでなかなか落ちない。
ドロップ率がかなり低いのか、ぼちぼちプレイして、一日一個落ちるくらい。キャラは余っているのに遠征出来ない状況がしばらく続いている。
プレイした感想
一回のプレイにかかる制限が大きい
スタミナ回復の回復量が思ったより少なく、一度に出来る量があまり多くない。
それぞれ回復アイテムの効果は
活力丹(小)で10、(中)で40、(大)で100。
入手方法は
小がログイン時に一個、日替わりショップで3個が購入可能。
中が遠征で手に入るコインで毎日3個購入可能。
大は今のところ週3個、石100個で購入可能。
(ショップのスキップチケットセットに含まれる)
後半のクエストで使用するスタミナが15を超えてくるので、がっつりやろうとすると確実にアイテムが尽きる。
あとは時間経過やレベルアップでの回復手段しかないので、多く進めるためには一日に何度もゲームを起動する必要がある。
報酬の受け取りがめんどくさい
今のところ1番の不満点。
ミッションをこなすと貰える報酬だが、獲得するには2ステップ必要になる。
①ミッションを達成し、「達成」ボタンをタップする
②プレゼント画面に行き、報酬を受け取ることでようやく獲得扱い
ミッションの報酬画面の時点で獲得扱いになっていないので、キャラ強化画面からいちいちホーム画面に戻る必要があるのが非常に手間。
文字に表すとこんな感じ
編成・強化メニュー⇒キャラクター強化⇒「ミッション」ボタンタップ⇒「達成」タップ⇒ホーム画面に戻る⇒「プレゼント」タップ⇒アイテム獲得⇒編成・強化メニュー⇒キャラクター強化で契約or覚醒
めんどくさすぎィ!
「達成」を押した時点で獲得扱いにしてほしい…
最初に引けるガチャがしょぼい
これも不満点の一つであろうポイント。
ソシャゲ恒例の開始時点での10連ガチャ。
なんとこのガチャ、最高レアリティの☆3が排出されない。
また、先行登録報酬がログイン報酬として分割支給。
結果、ゲーム開始時点☆3キャラが引けるガチャを引ける回数が3回程。
もちろん、ストーリー閲覧やステージクリアで最初は石が手に入りやすくはあるが、リセマラでより良いスタートダッシュが切りづらいのが気になるところ。
総評
他のゲームで見たことあるような要素を取り込んだ、良くも悪くも普通のゲーム。
戦闘もオートで操作量自体は多くないが、結構戦闘難度が高く、ガチャでキャラが揃っていないと苦戦を強いられる。
うたわれシリーズのファンなら根性でプレイできるかもしれないが、まずはUI等の改善を行っていかないと、操作性の悪さからユーザーが離れてしまいそう。
また、うたわれシリーズという枠があるせいで、出せるキャラクターにも限りが在るのが気がかり。
似たような作品で、テイルズシリーズのソシャゲ、テイルズオブレイズがあるが、あちらは20年以上の長い歴史から生み出された多種多様なキャラクターや独自の戦闘システムがあるおかげで、ソシャゲでも成功しているように思える。
一方、うたわれシリーズは三部作。圧倒的にキャラクターが少ない。
性能違いや季節限定でキャラクターを水増しするにしても限界がある。
広げられる風呂敷が圧倒的に小さいので、一体どこまで頑張れるか…。
うたわれシリーズは個人的に大好きなシリーズなので、応援はしていきたい。のんびりプレイしながら見守ろうと思う。