名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】攻略必須!?花札情報まとめ【ロスフラ】

f:id:celely:20200718180205j:plain

7/16に新たなゲームモード「花札」追加!

関連報酬やミッションも追加され、やらなきゃ損な仕様でした。

 

 花札関連ミッション一覧

デイリーミッション

f:id:celely:20200718175209j:plain

ノーマルミッション

f:id:celely:20200718175222j:plain

 

キャラクターミッション

f:id:celely:20200718175215j:plain

花札の進め方

まず、キャラクター毎に50戦勝利と高い役で上がると木札を貰えるミッションがあるので、1キャラずつ進めていきましょう。

基本は1キャラ制覇していくのがオススメではあるが、30回ずつでキャラを変えていくのが効率が良さそう。

 

稼ぐならやはり最高難易度の「松」でプレイしたい。勝利時の倍率が10倍のため、勝利した場合は自分の獲得ポイントがそのまま稼ぎになる。

 

貯まった木札は花札の背景やBGMの他に、☆1~☆2の固有勾玉や、週替わりで☆3の固有勾玉と交換ができる。

特に☆3の固有勾玉は☆4や☆5への覚醒に向けて、是非交換を進めておきたい。

 

花札のコツ

ここからは花札初心者だけど気を付けると勝率が上がるコツを書いていきます。

 

①盃札を最優先に

効率的に役を増やすなら、より少ない枚数で成立する役を目指すのが良いです。その点で月見酒、花見酒は2枚で成立するうえ5点獲得できる便利な役になります。

盃の札を確保できれば、あとは満月かサクラの札のいずれかが取れればOK、2枚取れれば10点獲得の超有利状況を作れるので、盃の札は最優先で確保しましょう。

 

②相手の役成立を妨害する

ゲームに慣れてきたら、今度は相手の取り札を見て妨害する動きもしていきましょう。例えば、相手がタンを狙っているなら、短冊が書かれた札をこちらが取って赤タンや青タンを取られないようにする、といった動きをしましょう。

そういった意味でも、動物が書かれたタネ札や、光札(松に鶴、桜に幕、ススキに月、雨に小野道風、桐に鳳凰)も場にあるものは優先して取っていきましょう。

 

③捨てる札はリスクの低いものを

場に取れる札が無い時、自分の札を場に置くのですが、この時高い札に繋がりやすい札を置いてしまうと、相手の役成立をアシストしてしまうことがあります。そこで、捨てるべき札にも優先順位をつけておくべきです。

オススメは4月(藤にほととぎす)5月(アヤメに八ツ橋)

この2つの月には高得点の光札や、3枚で成立する猪鹿蝶に赤青タンにアクセスできません。これらは捨てても相手に有利な状況を作られにくいので、捨てる時は優先して捨てましょう。

 

まとめ

以上、花札の情報まとめでした。

グラブルのカジノよろしくミニゲームだけど必須コンテンツな位置づけ。頑張って毎日3000枚稼いでいきましょう!