名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ブルーアーカイブ】Yoster最新ソシャゲを遊んだ感想。プ〇コネ…?

f:id:celely:20210214110015j:plain

Yosterから学園×青春×物語というコンセプトのソシャゲが出たからやってみた。

かつてのブルリフのような雰囲気につられてみたものの、実際はGTAだった…

 

 

ゲームの基本的な進め方

ゲームの序盤はクエストを進めてストーリーを読み進めつつ、ガイドミッションをクリアしてノノミを獲得していくことになる。

f:id:celely:20210214110238j:plain

あとは「指名手配」でスキル成長アイテム、「特別依頼」で経験値アイテムやお金を集めていく。プ〇コネにあてはめるなら「指名手配」は秘境探索、「特別依頼」は探索にあたると言える。

 

戦闘システム

f:id:celely:20210214110110j:plain

まずは部隊編成から。

部隊は実際に戦闘で戦う(STRIKER)4人+サポート役(SPECIAL)の2名で構成される。

STRIKERはFRONT、MIDDLE、BACK、つまり前衛中衛後衛に分かれており立ち位置によって役割が変わる。プ〇コネと違うのはキャラと敵に相性があること。攻撃タイプには「爆発」「貫通」「神秘」「破壊」があり、防御タイプも同様に4タイプ用意されている。最初は同じ色同士が有効と覚えておけば問題ない。

 

実際の戦闘は半オート。

キャラクターは進軍から戦闘までを自動で行うので、プレイヤーは時間経過で増加するゲージを使用してEXスキルを発動させるだけでよい。

スキルは最大3つが自動選択され、どれかが使われる度にランダムにリロードされていく。使いたいスキルが咄嗟に選べないなんてことにならないよう、どんどんスキルを回していこう。

 

個人的躓きポイント

ミッションこなしていて躓いたポイントをメモ書き。

 

Q:カフェのレベルってどうやってあがるの?

A:3章?のラストステージのクリア報酬で入手可能。

 

Q:カフェの家具ってどうやって増やせるの?

A:製造のノードに家具が出現することがある。(確定ではないので注意)

 

Q:製造は何を作ったらよい?

現状入手手段が無い家具の製造を最優先。カフェの快適度に応じて獲得できるお金とスタミナの量が変わるので、家具はどんどん作っていこう。

 

個人的感想

ゲームの基本的システムはプ〇コネと同じなので、やったことある人はすんなり入れると思われる。一方でシステム等に目新しさは無いので、このゲームのキャラクターの中に好きなキャラがいて、それを愛でられるかどうかにすべてかかっているでしょう。

 

f:id:celely:20210214110048j:plain

自分はソシャゲをこれ以上増やすのは正直厳しいのでガッツリというよりは空き時間に少しやる位にはなるかと。今のところ自分はチセがお気に入りなので、この子のスチルを入手するまでは続けてみようと思います…w