名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【P5R】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

 

f:id:celely:20191124181057j:plain

というわけで、P5Rのトロフィー攻略記事を書いてみました。

 

 

トロコン難易度

今作は、無印版と比べ、圧倒的に簡単です。

5段階評価で星1つ(★☆☆☆☆)。

 

というのも、

一周コミュMAX不要!

ペルソナ全書コンプ不要!

スタンプコンプ不要!

隠しボス撃破不要!

 

というわけで、やり込み要素に関係するトロフィーが全くなく、各施設やイベントなどを一回でも体験すればOKです。

 

トロコンへの流れ

トロコンを狙ううえでは、全員コミュMAXを狙う必要はないので、1週目でも十分取得可能です。

 

学生パートでは

・人間パラメータMAX

・仲間のペルソナ覚醒(3学期でのものも含む)

・コミュメンバーと一回は出かける

・彼女を作る

・アルバイト

・三茶、渋谷、吉祥寺の各施設を一回は利用する

・アキバのクレーンゲーム、メイド喫茶

を進めます。

 

怪盗パートでは、

・ベルベットルームで利用可能な刑を全て使う

・メメントスのジョゼを利用する

・刈り取る者を撃破する

これを意識しておきましょう。

 

あとはチュートリアルやストーリーを進めていれば埋まるはずです。

 

取り逃しやすいトロフィー

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain長湯にご注意

銭湯でのぼせるイベントを見る必要がある。

熱湯ジジイを召喚するためには、雨や雪の日に戦闘を利用すればOKです。

恐らく最短は5/19?

f:id:celely:20191124174510j:plain

 

f:id:celely:20180912233529p:plain一攫千金

宝くじを当てる。

宝くじは毎週買えるので、当たるまでトライしましょう。

ただし、スクラッチくじでは達成できないので注意です。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainルブラン掃除人

これも後から追加された忘れやすいコマンド。

ルブランのトイレを調べることで実行可能です。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainアキバのご主人様

スペシャルメニューを注文する。

ポイントカードを20まで貯めた後に、もう一回訪ねると次がスペシャルメニューになります。

一回訪ねるだけでは取得できないので注意です。

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain類まれな反逆者

刈り取る者の撃破です。

刈り取る者はP3以降の伝統で、メメントスの1エリアにしばらく留まっていると出現します。また、イベントで最初から出現している場合もあります。

 

行動パターンは、2回行動でコンセントレイト⇒メギドラオン。これをひたすらループしてきます。

今作ではインフル感染で絶望状態にならないので、ガチで倒す必要があります。

 

ただ、3学期終盤でスタンプ集めに熱心だった人だと、余裕で全員レベル99になるので、そのあと挑むのが安定です。

しっかりラクカジャとタルンダをかけておけば、早々全滅せずに倒せました。こんなに弱かったっけ…?

 

まとめ

以上、トロコンまとめでした。

自分が1週終わった段階でトロフィー取得率が94%だったのでびっくりしました。

最後までプレイできれば誰でもトロコンできる内容なので、普段狙わない人も狙ってみると良いかも。

そしてトロコンの悦びに目覚めるのです…