名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【P5R】クリアしたので再度レビュー。(ネタバレあり)

f:id:celely:20191110222922p:plain

P5R、無事クリアしました!

全体通しての感想を書いてみる。

主に新仕様やシステムに関することについて。

 

 

新キャラを動かせる期間が短い。

ロイヤルになって新たにプレイアブル化した芳澤と明智。

過去作経験済みの自分としては、新キャラはなるべく早く触りたいと思ったのですが、結局使えるのは3学期以降でした。

 

特に芳澤は序盤からイベントやらペルソナイベントが挟まるにも関わらず、まるで加入しない。

12月のパレス攻略の時に「危険があるから連れていけない」となった時のガッカリ感はなかなかのものでした。

 

まあ前作の最終決戦に新キャラを盛り込めないという大人な事情が見えてしまったのが余計…ね…。

3学期が短い

で、その3学期ですが、追加ダンジョンは

新パレス1個とメメントスの追加エリア

のみ。

 

まああくまで追加要素なので仕方ないですが、新規部分のボリュームに物足りなさは感じました。

 

かすみ彼女にできるの1月とか遅い…遅くない? 

ジョゼは結局何者だったのか

f:id:celely:20191117230517p:plain

ロイヤルの追加要素で、主にメメントス担当。

フィールドに配置されたアイテムを回収するとアイテムに交換してくれ、スタンプを集めるとEXPやゴールド、取得アイテムのボーナスを付けてくれる、お助けキャラ。

 

このキャラについても掘り下げがあるのかなと思ったのですが、本編を通して正体が明かされませんでした

 

「人間について勉強中」というセリフや、基本的に異世界の住人であることからベルベットルームサイドのキャラっぽい。

最後に異世界が消滅してしまうので、そのままの流れでジョゼもいなくなってしまったと思われるが、一体どこへ行ってしまったのだろうか…?

やっぱりスタンプは地獄だった

前回の記事でもちょろっと書いた、メメントスでのスタンプ集め。

基本的には1エリアに1個あるのだが、15個程度のエリア数に対して30個以上用意されていたりする。

ランダムマッピングの仕様上、マップに追加のスタンプが出てくるのが完全に運ゲー。

最終的にはスタンプコンプのためにひたすらメメントスウロウロしてたら所持金が1000万を超えレベルは全員カンストする始末。

スタンプコンプのトロフィー無くて良かった…。

最後に

追加要素が気になって買ったペルソナですが、むしろ12月までの方が楽しめたんじゃないかという位、3学期が短くて尻すぼみでした。

この作品が元々持ってる良さを再認識です。

せめてかすみが中盤から使えるともっとよかったかなと。

 

ただ、追加楽曲はどれも最高でした。というか、PVで流れるTakeOverにドハマりして買ったくらいなので、自分は十分満足でした。

 

次回は多分トロコンして記事上げると思います。

ロイヤルはトロフィーくっそ楽なので。