名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ラングリッサーⅠ&Ⅱ】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20190518195730j:plain

ようやくラングリッサーⅠ&Ⅱのプラチナトロフィーを取得できたので、攻略メモを書いていく。

 

 攻略難易度

トロフィーのほとんどが用意されたルートを攻略することで獲得することができるため、難易度自体は低いです。

ただし、エンディングを全て見るまでに、ステージ名が変わっただけの、似たような構成のステージを何回も攻略する必要があるため、根気は要ります

ルート分岐条件については下の記事をどうぞ

www.nameless-gamediary.com

 

要注意トロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plainラングリッサーを帝国に渡す

レオンがラングリッサーを入手してしまうと、自動的に帝国が手にしたことになり、選択肢が出ないので注意!

同じ帝国ルートでもしっかりエルウィンで入手し、選択肢を出しましょう。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainエディンの全て

f:id:celely:20180912233529p:plainエルウィンの全て

  エディン(エルウィン)の全クラスを獲得する。

 

全エンディング制覇時点で、だいたいレベル40いくか行かないか程度なので、ある程度MVPを獲得してCPを稼ぐ必要があります。

 

コツとしては、

・魔法に頼り過ぎない

⇒ついついメテオなどで一掃したくなりますが、それでは撃破数を魔法使いキャラに取られてしまうので、使用は控えよう。もしくは、あえて弱い装備等に変更することで火力を抑え、削りとして使うと○。

ホーリーストライクは範囲・射程が良く、程よい火力で削りに使いやすいのでオススメです。

 

・傭兵は必ず雇う

⇒傭兵で撃破しても撃破扱いになるので、なるべく傭兵は雇いましょう。ヒーローになれればアイアンゴーレムを召喚できるので、青龍騎士団戦のような騎兵ばかりのステージでは無双してくれるので、積極的に利用しましょう。

 

・他の指揮官はリーダーキルを狙う。

⇒撃破数調整のため、エディンやエルウィン以外の指揮官は、直接敵指揮官を狙うことで撃破数を抑えるのも良いです。

ただし、あまり敵指揮官ばかりを狙っていると、他のキャラに経験値が入らずレベル差が出来てしまうので、ホドホドに。

 

まとめ

正直全クラス解放さえこなしてしまえば、あとは全てのエンディングを見る過程で全てトロフィーが手に入るので、難しくないでしょう。

シミュレーション特有の周回のキツさはあるので、一気にやろうとせず、のんびりやるのもいいと思います。