ようやくラングリッサーⅠ&Ⅱのプラチナトロフィーを取得できたので、攻略メモを書いていく。
攻略難易度
トロフィーのほとんどが用意されたルートを攻略することで獲得することができるため、難易度自体は低いです。
ただし、エンディングを全て見るまでに、ステージ名が変わっただけの、似たような構成のステージを何回も攻略する必要があるため、根気は要ります。
ルート分岐条件については下の記事をどうぞ
要注意トロフィー
ラングリッサーを帝国に渡す
レオンがラングリッサーを入手してしまうと、自動的に帝国が手にしたことになり、選択肢が出ないので注意!
同じ帝国ルートでもしっかりエルウィンで入手し、選択肢を出しましょう。
エディンの全て
エルウィンの全て
エディン(エルウィン)の全クラスを獲得する。
全エンディング制覇時点で、だいたいレベル40いくか行かないか程度なので、ある程度MVPを獲得してCPを稼ぐ必要があります。
コツとしては、
・魔法に頼り過ぎない
⇒ついついメテオなどで一掃したくなりますが、それでは撃破数を魔法使いキャラに取られてしまうので、使用は控えよう。もしくは、あえて弱い装備等に変更することで火力を抑え、削りとして使うと○。
ホーリーストライクは範囲・射程が良く、程よい火力で削りに使いやすいのでオススメです。
・傭兵は必ず雇う
⇒傭兵で撃破しても撃破扱いになるので、なるべく傭兵は雇いましょう。ヒーローになれればアイアンゴーレムを召喚できるので、青龍騎士団戦のような騎兵ばかりのステージでは無双してくれるので、積極的に利用しましょう。
・他の指揮官はリーダーキルを狙う。
⇒撃破数調整のため、エディンやエルウィン以外の指揮官は、直接敵指揮官を狙うことで撃破数を抑えるのも良いです。
ただし、あまり敵指揮官ばかりを狙っていると、他のキャラに経験値が入らずレベル差が出来てしまうので、ホドホドに。
まとめ
正直全クラス解放さえこなしてしまえば、あとは全てのエンディングを見る過程で全てトロフィーが手に入るので、難しくないでしょう。
シミュレーション特有の周回のキツさはあるので、一気にやろうとせず、のんびりやるのもいいと思います。