名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【イースセルセタ】セルセタ改を買ったのでレビューしてみる

f:id:celely:20190522222606j:plain


5月末のルルアのDLCまでに何をやろうか考えた末に買った、

イース セルセタの樹海改を買ってみたので、レビューしてみた。

※VITA版プレイ済みです。

(というか、タイトル画面に「改」ってないのか)

相変わらず素晴らしいイースサウンド

イースといえばその音楽。

久しぶりに「暁の森」や「ギアナの大穴」とか聞いて昂りました。

とにかく聞いてて盛り上がる音楽が盛りだくさんで、冒険している臨場感が途切れることなく、ゲームの世界に没頭することが出来ます。

 

スピード感マシマシの爽快感あるバトル

バトルシステムはいたってシンプル。

通常攻撃・スキル・必殺技のEXTRAの3つを駆使しつつ、斬・打・射の3属性を上手くキャラクタを切り替えながら戦うというもの。

f:id:celely:20190522222719j:plain

雑魚敵は弱点付けばサクサク倒せる一方で、ボスなどでは攻撃に合わせて回避すれば一定時間相手の動きを遅くするフラッシュムーブ、防御を行えば一定時間ダメージクリティカル+SPも多く入手できるフラッシュガードといったテクニックなシステムもあり、アクション要素もやりこむことが出来る。

また、通常の移動スピードの速さも相まって、とにかくサクサク進める

敵を適度に蹴散らしながらフィールドを駆け回ることが出来、非常にスピーディでやってて楽しい。

 

 一方グラフィックは…

正直グラフィックは、元がVITAなだけに、ちょっと物足りない感じ。

f:id:celely:20190522222644j:plain

ただ、このゲーム自体イベント等を除いてかなりカメラが遠いです。

キャラをじっくり見る機会があまりないので気にならないと言えば気にならないですが、もう少し努力してほしかったかなぁ…

 

まとめ

サクサク進めるのが楽しく、一度やったにも関わらずまたハマってしまいました。

値段もDL版で3500円とお手軽価格で、手を取りやすいと思います。

6月にはイースⅧも価格改定で出る模様。イースⅧはやったことないので、プレイしながらイースⅨを待とうかなと。

ちなみに、トロフィーはVITA版と共通です。(トロフィー厨の視点)