名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【雑記】近況まとめと気にあるニュースまとめ

f:id:celely:20190626235916j:plain

7月末まで特にやりたいゲームも無く、(攻略ネタも無い)、若干悶々とした日々を送っているので、最近やってるゲームの感想やらを書きなぐっていく。

 

 最近やっているゲーム

・イースⅧ

廉価版が出ていたので購入。

セルセタの次に遊んだので、いきなりフィールドやらキャラやらが進化しててビックリ。

購入のおまけでDLCが大量に来たので、楽勝だぜとか思って初週HARD選んだら回復アイテム足りな過ぎて泣いています。

今のところ夜間探索が解禁されたあたりまでプレイしましたが、敵の一撃が重くて回復アイテムが溶ける溶ける…。特に蟹が苦手。

フラッシュムーブやフラッシュガードもしっかり使えるよう練習していきたいところ。

 

・スパロボT

一週目が終わって、現在トロコンに向けて2週目をぼちぼちプレイ中。スパロボは基本的に2週目は無双入るので、あとは飽きとの闘い。

 

第三次スパロボZ以来久しぶりにやったのですが、よく言えばいつも通りのスパロボ、悪く言えばあまり大きく進歩は無し。

特にガンダムやトライダーのような第三次Zからも続投しているキャラは、Tでもその戦闘アニメが使われているのは流石に使いまわし過ぎでは…と思ってしまった。

でも、女性主人公とパートナーのラミィが良いキャラしてたので、普通に面白かったです。

 

新規参戦キャラとして目玉だったのはレイアースと楽園追放、アルカディアにカウボーイビバップ。

レイアースはストーリーにも深く関わっていてかなり印象に残る。レアースは強いが、残りの2人が性能的にやや物足りない感じがした。ただ精神面が充実するので、基本的には3人セットで出してました。

アルカディアは戦艦のくせにP武装持ちでめっちゃ使いやすい。

楽園追放のアンジェラニューアーハンコンビは、分析済み相手に火力が大幅に上がるうえ、使いやすい武装ぞろいで間違いなく強キャラ。

カウボーイビバップは金を稼げば稼ぐほど気力が高まり強くなるのが面白い。移動力も高いので、ゲインメーター付けて走り回らせてました。

 

最後にラスボスの展開について。事前に賛否両論というのだけは知っていたのですが、まあ意見が分かれるのは納得といったところ。ちょっと蛇足感があったかなー。

 

今後プレイ予定

・ラムラーナ2

以前から気になっていたタイトル。

「じんるいのみなさまへ」を買おうかと思ったが、PV見ていてクオリティの低さが気になったのでちょっと様子見。

スイッチモードでパソコンにメモ書きながら遊びたいです。

 

・Shadowverse

こちらは27日から新弾リリースなので、久しぶりに復帰を検討中。

個人的にはネメシス好きなので、リーシェナ軸で何か組んで遊んでみたい。

 

・ファイヤーエンブレム風花雪月

今までシリーズものという理由でなかなか触れなかったが、この度FEデビューしてみようかと。

あまり事前情報は仕入れずに待機中。

最初はアドラークラッセで、気になるキャラは引き抜いていこうか。

 

おまけ(気になるニュース)

アクアプラスを代表する『うたわれるもの』シリーズの最新作が発表! 新たな主人公とヒロインが紡ぐ物語とは?【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com

 

  ( ゚д゚ ) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    / 


 (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /