名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【無双OROCHI3U】インフィニットモードの沼にはまる【攻略?】

f:id:celely:20200111150628j:plain

無双OROCHI3ULTIMATEをプレイし続けることおよそ1か月…。
インフィニットモードのボリュームがまじでインフィニットでした…。

 

 

エンドコンテンツの中にエンドコンテンツがある

インフィニットモードはいわゆるやりこみモードで、ストーリーモードと比べて得られる報酬が多いのが特徴。攻略開始時点では12の塔に5ステージずつ用意されており、それぞれ独自のクリア目標がある。

 

またインフィニットモードでは初期で使える武将が制限されており、ステージ攻略中に出現する武将を倒すと一定確率で仲間になる。

 

で、このインフィニットモードだが、おおまかな構成は下の通り。
①12つの塔を攻略する。

②すべて攻略すると支配神の塔が現れる。階層数はなんと100。

③支配神の塔を攻略するとイベント。なんかもやもやしたまま終わる。

④全武将を仲間にした状態で第100層のゼウス撃破でゼウス加入。

⑤蛇遣座の塔が出現。追加報酬が多く素材も落ちやすい最終コンテンツ

 

鬼畜トロフィーここに極まれり

と、このモードの最終到達地点は、蛇遣座の塔をひたすら周回し、専用装備を作る所でオワリ。
さて、ここでインフィニットモードに関するトロフィーを見てみると、、、

「専用装備を100種類作成する」

 

「専用装備を100種類作成する」

 

「専用装備を100種類作成する」

 

ちなみに、1つの専用装備作成に必要な素材及び費用について確認すると、
貴石150万
汎用素材(武将により異なる) 30個
武将固有のレア素材 15個

汎用素材は現状周回でそこそこ集まるので問題ないとみているが、ヤバいのは貴石と固有素材。
貴石については1戦で得られるお金が少なく、100種類作るために必要な1億5000万稼ぐのは、ボーナスをつけていても難しい。
武器を売ったところではした金なので、稼ぎ方については目下調査中です。。。

 

そして固有素材。
こちらは敵として出現した武将を倒すと落とすもの。蛇遣座だと落ちやすい印象。
また、塔をクリアするとその報酬で編成に組み込んだ武将の固有素材が1~3個貰える。
お気に入りの武将で周回するのが最も近道だが、それでも多いと5週は必要。
敵として登場するかもわからず、必ず落とすとも限らない。

クリア目標も時間がかかるものが多く(1800体撃破、カオスオリジン20体撃破、ツボ13個破壊などなど)、心を無にして周回する必要がある。


いくら無印でやりこみ要素が少ないと指摘されたとはいえ、だれがここまでやれと言ったっ…!

 

インフィニットモード攻略のコツ

このモードでの最大の敵は「飽き」。

いくら好きな武将といえど、同じことを何度も繰り返していると飽きてしまう。

どうせトロフィーのためにやると100種類作るのだから、できる限りいろんな武将を触って遊ぶと良いだろう。この時、全武将に付けておきたい武器の特性で、オススメなのは7つ。

 

①天攻(天舞)…条件を満たすと全攻撃で属性が乗る。特に通常神術に乗るのがデカイ。
②吸生…これが無いと事故率が上がるので付けておきたい。
③神速…攻撃速度上昇は正義
④伸撃…範囲拡大で多くの雑魚を仕留めやすく
⑤勇猛…敵武将がどんどん固くなるので、付けておくと〇。ULTIMATEの陣地強化で20まで上げられるようになり、付けると付けないでは目に見えてダメージに差が出る。
⑥神撃…対カオスオリジン用。どうやら通常神術にも補正がのっている?
⑦斬(できれば風も)…天攻状態なら通常神術で雑魚を一撃で葬ることができるようになるため、三國武将でも効率的に撃破数を稼げる。

 

あとは恵酒もお勧め。吸活もありだが、恵酒20だと一群れの雑魚敵でも酒を落としやすくなるので、結果的に無双使い放題にできる。

 

三國武将は戦国武将と比べて神速攻撃がなく雑魚的撃破が苦手だが、神術を使うことで神速攻撃に負けない処理能力を獲得出来た。
神具はグレイプニルがオススメ。ハルパーでは集められてもダメージが与えられないためだ。特にカオスオリジンにはグレイプニルのほうが早い。

 

あと、三國武将を使うときはストック経験値で転生を繰り返し、素早さを上げられるようにしておくこと。
素早さを上げておけば馬を使わずとも高速で移動できるので乗り降りの手間が減る。
三國武将のほうが圧倒的に数が多いので、ストレスフリーな育成を事前にしておくのが長く楽しむコツだ。

 

まとめ

以上、アルティメットモードについてのあれこれでした。
自分もストーリーモードの時は専ら戦国武将ばかり使っていたのですが、三國武将でも活躍できる事に気づき、色々使って楽しんでます。
あとは自分との闘い。絶対あのトロフィーを取ってくれる…!

f:id:celely:20200111150701j:plain