名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ラングリッサーⅡ】ルート分岐等特殊条件まとめ

f:id:celely:20190514172942j:plain

今回はラングリッサーⅡのルート分岐等の特殊条件の情報を、一言メモを添えつつまとめてみました。

全ルート条件を記載しました!

(Mルートまでって、めちゃくちゃ多いっす)

 

 ~7章まで(共通ルート)

共通ルートは直接分岐に関わる条件はありませんが、クリアしておくことで今後のルート分岐の選択肢を増やせるので、積極的にクリアしておきましょう。

 

2章:「旅立ち」

レア―ドを撃破せずに逃げ切る。

指示通りにとにかく敵を撃破しつつ上に逃げていけば問題ないです。

ちなみに、1週目でもNPCキャラと戦った後にこちらを追いかけてくるので、ヘインの魔法などでチクチク削ると意外と撃破できます。

 

4章:「カルザス城の攻防」

モーガンが逃走に成功

モーガンは南側に増援として出現し敵ユニットが減っていくと会話が始まり、その後逃走を開始します。

そのまま放置しておけば勝手に逃げるので、相手にしなければOKです。

 

5章:炎の中で

ゾルムを撃破しない

ゾルムはバルガスと一緒に増援として出現します。

経験値欲しさに間違って倒さないように注意!

時々自身が撃破されるのにも関わらず敵が勝手に突っ込んでくる場合あるので、体力を減らし過ぎないよう気を付けましょう!

 

7章:魔族の少女

レオンの誘いを受ける(断る)

ソニアの説得に成功(1回目)

 ソニアの説得は、ロウガがソニアに半径3マス以内まで接近すればOKです。この時、ロウガでソニアの傭兵ユニットを攻撃してもアウトなので注意です。

 

レオンの誘いは、今までの条件を満たしていれば、クリア後に選択肢が出ます。

断ればA~F(光輝の末裔)ルート

受ければG~M(帝国)ルートへ、それぞれ分岐します。

 

A~Dルート(光輝)編

13章:帝王ベルンハルト

ボーゼルを倒す⇒A・Bルートへ

ベルンハルトを倒す⇒C・Dルートへ

 

A・Bルート分岐

18章:アヴェンジャー

ステージクリア後、

ヴェルゼリアへ向かう⇒Aルート

ソニアを追う⇒Bルート

 

C・Dルート分岐

17章:復活の魔剣

ステージクリア後、

ラーナを仲間にする⇒Cルート

アーロンを仲間にする⇒Dルート

(なんでアーロンを仲間にする必要があるんですか)

 

E・Fルート(対話)編

10章:猛将バルガス

理解しあうことが大切を選択することで、11章でのルート分岐条件を満たします。

 

11章:聖剣ラングリッサー

特定条件下でラングリッサー入手

この条件は分かりにくいですが、おそらく10章で理解しあうことが大切を選択したうえで、レオンを撃破せずにラングリッサーを獲得すればOKだと思われます。(逆に敵を全滅させてしまうと条件を満たしたことになりませんでした)

 

特定条件クリアで、Eルートへ分岐します。

 

17章:手負いの女将軍

イメルダの説得に成功する

これも詳細な条件については未検証ですが、

・指揮官がイメルダ以外に残っていること

・一定ターン経過し、会話イベントを全て消化する

この2つを満たしたうえでイメルダを撃破することだと思います。

特に2つ目が、ステージ攻略前の情報にある、「すぐには納得してくれないようだ」のことだと思われます。

 

これをこなしておくことで、Eルートでレオンを説得させることが出来ます。

 

E・Fルート分岐

20章:悲しみの攻防戦

レアードの説得に成功する⇒Eルート

レアードの説得に失敗する⇒Fルート

 

レアードの説得のためには、

エルウィンでレアードに接近。会話+1ターン経過するのを待つ。

ラーナが会話で「私も説得してみる~」的な発言後、ラーナが接近

でOKです。

 

なお、説得中にエグベルトが敵援軍として登場しますが、これを撃破してしまうと失敗してしまうので注意!

また、説得に成功するとその時点でステージクリアとなるので、敵兵残しに気を付けましょう!

 

 G~Mルート(帝国)編

7章でレオンの誘いを受けると、こちらのルートになります。

その後、

11章:神秘の秘剣

ラングリッサーを帝国に渡す⇒G~Jルート

ラングリッサーを帝国に渡さない⇒K~Mルート

 

ラングリッサーはエルウィンが取得すると、渡すか渡さないか選択できます。

逆にレオンが取得すると、自動的に帝国に渡したことになります。

 

G~Jルート分岐

16章:トライアングル

ボーゼルを追う⇒G・Hルート

ジェシカを追う⇒I・Jルート

 

この後のルートに関しては、いずれもソニアの説得に成功するかどうかのみで分岐します。

説得は上でも書いた通り、ロウガが半径3マス以内に近づけばOKです。

 

K~Mルート編(闇ルート・覇者ルート)

16章:真魔剣アルハザード

ボーゼルと手を組む⇒Kルート

ボーゼルを敵に回す⇒L・Mルート

 

ボーゼルを敵に回した場合、一時的にオストとエストが離反しますが、ボーゼルを倒せば仲間になります。 

 

17章:覇者の道

ベルンハルトを退却前に倒す

普通に橋から追いかけると間に合わないです。

オストorエストをドラゴンにジョブチェンジさせ、左下方向に直進することで、先回りすることができます。

先回りさえすればあとは味方が合流するまで粘るか、さっさと倒してしまいましょう。

個人的にはLルートの方がバルガスとイメルダを撃破しなければ目標達成にならないので、バルガスが突撃⇒反撃で勝手に自滅という事故を防ぎやすくなります。

 

19章:皇帝ベルンハルト

帝国の圧政から解放する

平和を実現する

Lルート

自分が天下をとる⇒Mルート

 

ベルトルトとベルンハルトを倒す前に、レオンを撃破することで選択肢が出ます。

二人とも残っていないと選択肢が出ないので注意!

レオンは2人以外のモブ指揮官を全滅させれば出現します。

ベルトルトにはヘインやセリアなどの魔防が高いキャラでダメージを防いで時間を稼ぐと○