名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ラングリッサーⅠ&Ⅱ】ルート分岐まとめと注意点【攻略】

f:id:celely:20190503225910j:plain

ラングリッサーⅠの方は一通りエンディングを回収したので、分岐条件とその際の注意点についてまとめました。

メイン分岐点 

①11章で大きく分岐が発生します。

ランスを撃破する⇒A・Bルート

ランスを撃破しない⇒C~Hルート

攻略前のTIPSにもあるように、ランスを撃破しない場合はエディンが最上階に到達する必要があります。

 

②12章で更に分岐します。

サー・ガリウスを撃破する⇒C・Dルート

サー・ガリウスを撃破しない⇒E~Hルート

 

③12章でサー・ガリウスを撃破しない状態で、14章で更に分岐します。

ベティを救出する⇒E・Fルート

ベティを救出しない⇒G・Hルート

ベティ自身は回復魔法を使えるうえ、機動力的にも砦付近までノーダメージでやってくるので、むしろ撃破されるのが難しいくらいくらいです。

救出しない場合はゴーレムと追手に挟み撃ちさせるとちょっとだけ早くなります。

 

 A・Bルート編

分岐条件は17章でクリスが撃破されるか否かになります。

自軍部隊として操作可能なので、適当に敵軍に突っ込ませれば問題なしです。

 

C・Dルート編

分岐条件は16章でランスが撃破されるか否かになります。

ランス部隊はナーギャ登場後に指揮下から外れて勝手に行動してしまいます。

初期位置だとちょうどランスが増援部隊を鉢合わせるので、そのまま右に進ませておけばOKです。

逆に生存させたい場合は、できるだけ左側に配置し、右側の敵を自軍が受け持つことで問題なく条件を満たせるでしょう。

 

E・Fルート編

分岐条件はクリスを撃破するか否かです。

クリスを撃破しない場合は、クリス以外の敵軍を全て撃破すればOKです。

一方、クリスを撃破する場合、撃破するユニットは誰でもOKです。

 (特定のキャラが近づくとイベントが~みたいなことはありませんでした。)

 

G・Hルート編

分岐条件は16章でジェシカを仲間にするかどうかです。

ジェシカはレディンが近づく(2マス以内)と自動でイベントが発生し、仲間になります。

なので、仲間にしない場合はエディン以外で撃破するようにしましょう。