名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Shadowverse】新弾「レヴィールの旋風」プレリリース所感

f:id:celely:20200925231749p:plain

シャドバ新弾プレリリース開始!

とりあえず80パック剥いて一応組めるデッキがあったので、フリマを回してみた感想をば。

 

 

 

各クラス毎の所感

エルフ

新レジェンド、ロデオガイによる5ターン目の盤面押し付けがかなり強力。追加カードのサボテンとのコンボも強力で、5/5以上のフォロワーが三体は並ぶ。加えてスクナシャムシャマ疾走による打点も、乗り物バフで強化されて殴ってくるのでフィニッシュ力も高い。

追加されたカードでの噛み合いが凄く良く、新弾カードの多くがデッキパーツとして使えるため、シャドバ始めるなら今かも!?

 

ロイヤル

今回も環境最初はTier1筆頭。追加されたレジェンドカードが軒並み強力。

ナハトナハトは今作の乗り物によるバフされた強固な盤面を問答無用で除去する点で非常に優秀。

バニー&バロンも新能力操縦を引っさげ登場。アクセラによるスペルはEpを消費するものの3点×2と対アグロ性能が高く後述のアグロネクロキラーとなっている。普通に出しても一体は問答無用で撃破出来、ラスワで出てくる車のvも、4点回復を始め色々な効果を持っていて便利なので、進化軸にも何枚か入れてもよさそう。

加えて、Nレジェのルシフェルも進化回数でコストが下がる関係上進化ロイヤルと相性が良く、より盤面制圧に隙が無くなった。

 

ウィッチ

新レジェのマイザーヴィンセントの両者も条件を満たすとスペルを加える効果で、ポテンシャルは高そう。ただ、現状ウィッチは専門店と式神ルーニィが未だ根強く残っており、特にルーニィの回復性能がウィッチにとっては欠かせないものとなっているので、新機軸を張れるかどうかは今後の研究次第と言えるだろう。いずれリンクルキャルのようなとんでもコンボが開発されるかも…?

 

ドラゴン

様々なPPブーストカードを貰い、ランプ軸の強化が入った。

今のところはランプ軸とディスカ軸が両方出ている感じか。特にランプ軸は万華の鳳凰で鳳凰の庭園を出し、その後新Nゴールドの氷獄の顕現でアポカリプスデッキのカードをコスト半分で手に入れてカードパワーで圧倒するデッキを時折見かける。新レジェの龍喰らう禁忌も消滅で盤面制圧できるし、相変わらずクジラのファッティなスタッツが盤面制圧も打点も疾走も防げる点も○。

レジーは枚数が揃っていない人が多いのかあまり見かけなかった。本リリース後のカードが揃うようになってくると、環境入りしてくるかもしれない。

 

ネクロ

追加カードをパッと見た限りでもアグロ強化の意図が見えていた。ゼルガネイアを始めアグロ絶対殺すマンが蔓延るこの環境でアグロは無理かと思われたが、想像以上に勝てるものになっていた。

 

特に追加された暗がりの悪霊ネクロインパルス。

暗がりの方は葬送すれば4/4疾走で、乗り物と合わせると更に火力が伸びる。

ネクロインパルスもネクロマンス10でゴースト4体に1/0バフかかって8点。加えて恨みの語り部という、ラビットネクロマンサー顔負けの3/3スタッツと場に出れば顔に2点カードも加わり、5ターンリーサルも夢ではない状態に。

 

葬送軸も大ツルハシの骸のおかげで2面除去手段を確保できたため、ナーフ前墓守の役割を補完してくれたので安定性が増している。

 

レジェンドのゴールドラッシュゴーストトリニティモンスターズも明らかにカードパワーが高いので、カードが揃ってくるとネクロは環境に居残り続けられそう。

 

ヴァンパイア

ヴァンプは当初バアルが台頭するかと思いきや、まさかのボルネオハイランダーデッキが現在流行中。一旦場に出れば盤面が一気に強まるので、相手はその処理に追われてリソース切れを狙うコントロール的な役割を果たしている。カードが揃いきっていないプレリリースならではのデッキと言えそう。

 

一方バアルヴァンプはピユラが欲しいが、やはりレジェ3枚の壁が高いのかあまり見かけず。ただアグロネクロが流行っている現状、バアルヴァンプも確実に出てくると思う。

 

ビショップ

ビショップは守護軸とアミュレット軸がそれぞれ頑張っている印象。

守護軸は新レジェンドのアンヴェルトがフィニッシャー枠に入ってくれたおかげで火力不足が解消された印象。ただ、守っているだけでは勝てないのがシャドウバース。ラーやウィルバートといったバーンダメージでどこまで勝ちを呼び込めるか。また、今弾はスタッツが高いフォロワーがバンバン出てくるので、そのスタッツに守護フォロワーが耐えきれるかどうかも環境入りに影響してきそう。

 

アミュレット軸は清浄の領域が強そう。

ロレーナとの噛み合いが良く、2回回復できればアミュレット効果で回復プラスフォロワーに3点バーン、トラ出ししながらロレーナの無料進化で盤面も取れるムーブは中々に強力。後攻時には2PPで置けるので先攻後攻どちらでも置きやすいのも○。

 

ネメシス

ネメシスは他リーダーと比べて新弾によるパワーアップは感じづらい状況。新レジェンド2枚が共に条件に掲げている20体撃破がやはりキーになってくるものの、数を稼ぎやすい人形軸の追加があまり無かったので、そこをどうクリアするのかが研究次第。

 

一方、新たな勝ち筋としてラグナアウェイク+カプセルホムンクルスによる9ターンリーサルが注目されている。

カプセルホムンクルスにディメンジョンドミネーターのPP回復効果を付けておくことで、カプセルホムンクルス⇒ヴィズヤの順でプレイすることで、相手の体力最大値2にしたのちに2点が顔に飛んで勝てるというもの。

他リーダーの盤面をしっかりコントロールできれば、コントロールネメシスが復権するかもしれない。

 

まとめ

以上、プレリリース環境所感でした。

個人的には本リリース後はまずはロイヤルを触ってどれだけ強いか見てみたいところ。あとはドラゴンやウィッチも面白そうなので、そちらも使いつつグラマス帯目指していきたいです!