名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【原神】少しプレイしての感想!このゲームをどう見るかで評価変わりそう

f:id:celely:20200928142133p:plain

本日サービス開始した原神。

ソロゲーなの?マルチゲーなの?ってところから始めたものの、自分には合っていそうかな…?

 

 

このゲームのジャンルは?

公式いわく、ゲームジャンルは「オープンワールドアクションRPG」。MMOではないので、プレイヤー同士で協力するタイプのゲームではないです。

基本的に1人プレイでメインストーリーを進めつつ、マルチプレイも可能というのがスタンスです。

 

 

ガチャもあるぞ!

通常のRPGと違うのは、ストーリーで仲間になるキャラだけでなく、ガチャで仲間を増やすことになるということ。

ソシャゲでよくある、ストーリーで出てきたキャラがプレイアブルとして使えるようになる形ですね。

ただ、このガチャはいわゆる闇鍋。キャラと装備がごちゃ混ぜのやつです。一応天井有だったりはあるので救いはあるのですが、それでも最高レアの☆5の確率は0.6%。回す際は要注意ですね。

 

(ガチャ情報まとめ)

☆5が0.6%、☆4が5.1%、キャラクターと武器両方が排出される
恒常ガチャの天井は90連、PUガチャの天井はキャラの場合90連、
武器の場合80連でPU対象が50%排出される
その天井でPUが当たらなかった場合は次の天井で100%
完凸する場合はキャラ7体、武器6本必要
ストア情報によるとガチャは1回240円
12000円課金で40連(+α 10連分のおまけ)
180連目のPU天井までは4万3200円

  

不安要素なスタミナ制 

原神でガチャの他に気になっているのがスタミナ制度。

本作では樹脂と呼ばれており、消費することでダンジョンへの進入やボス討伐の報酬を受け取れるというもの。時間経過or課金で回復する仕様なのもソシャゲ譲り。

 

つまり、たとえボスを倒しても樹脂が無ければ報酬が貰えない可能性があるという点で注意が必要なのと、いかにもがっつり遊べそうなソロRPGの見た目をしていながらのスタミナ制導入が噛み合っていない

印象が受けますね。

 

プレイ感覚はブレワイ+スペルブレイク?

ゲームとしては、ブレワイのような見えている場所全部行ける感じで、スタミナが続く限り壁昇りやパラセールで移動が可能。食材集めて料理の作成や、鉱石集めて鍛冶屋で強化など、どこかで見たようなシステムが盛りだくさん。

 

一方戦闘はソシャゲ的な要素が強く、4人1組のチームを編成し、戦闘中に切り替えて戦うというもの。そしてキャラ毎に属性、武器、タイプ、使えるスキルが変わるので、敵に応じて切り替え必須という感じ。

 

特に属性周りがかなり複雑。例えば風の元素を敵に付けた状態で火属性の攻撃を当てると燃え上がる、といった感じで属性同士で相互作用が働く(元素反応)というのが面白い。最近のゲームで言うとシューターゲームの「スペルブレイク」のエレメントの組み合わせと感触が似ている。属性は「炎」「水」「氷」「雷」「風」「草」「岩」の7つあり、全て覚えるのは大変そうだが、上手く使いこなせるようになると面白いかも?

 

 

まとめ

以上、原神の序盤プレイフィールまとめでした。

なんというか、アクションRPGにソシャゲのシステムを足した、ボタンポチポチ型じゃないハイクオリティなソシャゲ、といった印象を受けました。

MMOと違って主人公のキャラ付けがしっかりされているタイプでキャラメイク機能はなく(装備の見た目変更等は出来る)、マルチプレイもおまけみたいなものなので、ワイワイ集まってやるMMORPGだと思ってやると期待はずれに感じるかも。

また、これを据置ゲーの純粋なRPGとみると、今度はスタミナやガチャ制度が気になってしまう人もいるでしょう。

 あくまでこのゲームはよくある基本無料のソシャゲという認識で楽しむのが吉です。

 

 中華ゲーということで安全性等を問題視する声もあるので、気になる人はプレイを控えた方が良いかも?自分はひとまず様子見つつ、課金色が強すぎなければ続けていこうかなと思っています。