名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【オクトラ大陸の覇者】シリーズ最新作がリリースされたので触ってみた。

 

f:id:celely:20201029165201j:plain

『オクトパストラベラー大陸の覇者』が28日リリース!

しっかりオクトラしているが、課金要素が今後どう影響してくるかどうかが気がかり…。

 

 

操作関連

操作はスマホに合わせて最適化されており、ボタンや十字キー操作ではなくフリックで移動、調べられるポイント等はアイコンを触るとそこまで自動で移動してくれる。

 

フリックでクイクイと触るだけで動いてくれるし、マップも上下左右だけで動けるようになっているので斜め移動とか勝手にしてハマることは無いので安心。

 

戦闘関連

戦闘は前回の4人戦闘ではなく、なんと前衛後衛4人ずつの8人戦闘。前衛後衛はそれぞれターン消費無しで交代することが可能なので、前作の「このパーティじゃ弱点つけんわ…」みたいな事態はほぼ解消されている。

 

ブーストに必要なBPもしっかり全員チャージされるため、前衛でブースト⇒後衛でブーストと2ターン連続でブーストを使用することもできるので、雑魚処理が楽になっている。

 f:id:celely:20201029165237j:plain

ガチャ関連

ガチャは10連を石300個で回すことができ、ショップのレートだと1個1円換算。よって10連3000円とよくある設定。

今はリリース記念でジュエルがお得に買えるうえ、☆5確定ガチャも回せるので、スタートダッシュを決めたい人は今のうちに購入しておこう。

 

排出確率は最高レアリティの☆5排出率が2%で、個別は0.25%。

同じキャラでも☆の数が違うキャラが複数実装されており、そういいたキャラは☆上げでレアリティを上げることが可能の模様。

 

☆の数で制限されるのがレベル上限と習得アビリティの数。☆が低い程レベルキャップを迎えるのが早い。レベル上限はある程度育成要素として引き上げることができるものの、☆3はlv60でMAX,☆5はlv100MAXと格差が大きい。星が高ければ高いほど育成にかかる負担が少ない仕組みとなっている。序盤は気にせず進められるが、後半になってくると課金要素が欲しくなってくるデザインと言える。

 

感想

使われている戦闘システムは前作通りの仕様なので、経験者はすんなり始められる。BGMも前作同様なので、個人的にはまた神曲を聞けてうれしいが、新曲もあれば是非聞いてみたいところ。

 

ソシャゲということで不安はあるが、少なくともレベル上限に引っかかるような段階までは普通のゲームとして楽しめるし、今のところスマホ特有の操作に戸惑う程度で大きな不満も無いので、まずは遊んでみようと思います!

f:id:celely:20201029165258j:plain