名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ライザのアトリエ】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

ライザのプラチナトロフィー取得するうえで、気を付けたいポイントや個人的に苦労したポイントを紹介

 

 

 トロコン難易度

本作のトロコン難易度は、低めです。

取り返しのつかない要素が無く、敵もそこまで強く無く難易度調整も可能なので、攻略で詰むということはほぼありません。

唯一、錬金レベル上げが若干大変な程度で、あとはストーリークリアと少しのやりこみで問題なくトロコン可能です。

 

要注意トロフィー

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain島の人気者

これはクエストを進めていくことで獲得可能です。

今作のクエストですが、特定の人物ごとのサブストーリーのように展開します。

 

結果、クエストはストーリーの進行度と合わせて進みません

なので、クエストを進めすぎると、その時点では作れないアイテムを要求されたりします。

その時はスパっと諦めて、ストーリーを進めて作れるアイテムの種類を増やしてから再度挑戦すると良いでしょう。

 

ただし、あんまり放置し過ぎてもNGです。

クエスト報酬にはレシピ本があったりするので、適宜訪ねましょう。

学校の先生のクエストは、マップからではクエストが発生しているかどうかが分かりづらいので、忘れないようにしましょう。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainボス撃破シリーズ

それぞれ出現場所について載せておきます。

 

①シャイニングぷに

旅人の道(ライムウィックの丘)

 

②サベージアサシン

リーゼ峡谷(谷間の参道口)

 

③幻を司る者

ピオニール聖塔(古き聖地の庭)

 

④不朽の彫像

リーゼ峡谷(破られた防衛線)

 

⑤ノーブルパラディン

ピオニール聖塔(螺旋回廊)

 

⑥キングオブストーム

リーゼ峡谷(古兵の戦場跡)

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain免許皆伝

錬金レベルを99にする必要があります。

ストーリーをクリアし、作れるアイテムを全て作った後でも、

レベルMAXには届きません。

 

賢者の石を使ったジェム稼ぎしつつ、武器やアクセサリを作成するのがオススメです。

 

f:id:celely:20180912235330p:plain私たちだけの冒険記

全てのMAPのロケーションポイント的なものを埋め、冒険記を書ききったら達成です。

 

個人的にはピオニール聖塔が最後に苦労しました。

右奥の、つむじ風に乗っていける一番上のポイントが要注意です。

一番上まで登ったら、塔の方に近づかないと、ポイントが記録されません。

トレジャーに釣られて忘れないように…!

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain失われた錬金書

天啓の書を獲得するとトロフィー解除です。

これはパメラパミラさんのクエストを進めると手に入ります。

このストーリーは最後のキャラクエストと言える内容で、島の人とのクエストをクリアしないと進まないので、焦らず他のクエストを進めましょう。

 

まとめ

以上、トロフィー攻略でした。

本作は色々と親切仕様なので、心が折れることは無いでしょう。

(おかげであんまり書くことなかった…)