名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ルーンファクトリー5】最近買ったので感想を書いてみる。

ルーンファクトリー」シリーズ最新作『ルーンファクトリー5』が、Nintendo Switchで2021年5月20日に発売決定。『ルーンファクトリー4スペシャル』のいっせいトライアルも11月2日より開始。  | トピックス | Nintendo

6月まで購入予定のゲームが無く暇なので、気になってたルンファク5を購入してみました。

普通に面白いけど気になる点もあったのでまとめてみた。

 

 

面白い点

シリーズの正当進化

街で農業や人々とコミュケーションをしつつ冒険をするという、今までと変わらぬシステムがしっかりと用意されていました。

Lポケットシステムで持ち物の切替がしやすくなったり、ロックオンシステムで物の収納もスムーズに。マップを使ったファストトラベルシステムもあり、かなり親切になっていました。

 

キャラクターが変わらず魅力的

自分はキャラクターなど第一印象で買うゲームを決めたりすることが多いのですが、ルンファクシリーズのキャラクターもかなりのストライク。イラストのテイストもシリーズそのままで安心感がありました。

一番最初に流れるアニメムービーが実は好きだったりするのですが、今作でも変わらず流れるのは良かったです。

今のところ嫁候補だとプリシラかベアトリスが好み。

 

前作はクローリカさんが好きだったんですが、似たようなビジュアルと性格のエルシェさんがいるものの結婚は出来ない模様。悲しいなあ…。

(あとひなちゃんと結婚できないのも納得できない)

 

気になる点

処理落ちが激しい

このゲームをしていて一番きついのが処理落ち。

お祭りとかで人が集まったり、フィールドで敵が集まったりすると途端に処理が重くなる。処理が重くなったり軽くなったりするので目が非常に疲れました…。

 

装備面はそれでも煩雑

農具と武器の切替や、農具同士の切替はやはり慣れないと大変でした…。

特に農具同士の切替をすると、前装備していた農具を持ち上げてしまうので、一旦しまわないといけないのが今までの仕様を引きずっていてちょっとめんどく感じてしまいましたね…。

 

まとめ

以上、ルンファク5の感想でした。

正直続編が出てくれたこと自体が嬉しい作品でした。

システムはそのままで遊びやすくしてくれている一方、処理落ちの激しさが気になるのが惜しいところ。

毎日の過ごし方を効率的に過ごすかを突き詰めていくことに楽しみを覚える人間なので、これから試行錯誤しつつのんびり遊んでいこうと思います!