名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【編集後記】人生で初めて動画編集に挑戦してみた

f:id:celely:20210112154438p:plain

有言実行、初めて動画制作に挑戦してみました。

動画編集も大変だけど、youtubeチャンネルの育て方なんかも考えると本当に難しいっす…。

 

そもそもなぜ動画を作ろうと思ったのか

1番の理由は動画作成というものが自分にできるものなのかどうかを確かめたかったという所ですね。いざ自分もyoutubeなんかで動画を作ろうと思ったときに、個人レベルでも作れるのかどうかを試したかったというものです。

動画作成の労力がどれほどなのか、自分のチャンネルを本格的に作るとなったときのためのテストの意味合いが強いです。

 

結論としては、自分でも作成できるが、奥深いので突き詰めると難しいというのが感想でした。

 

編集作業の苦労話

まず編集ソフトのaviutlの導入・操作です。

プラグインの導入もシンプルで、拡張編集機能タイムラインの管理などで直感的に操作できる点は助かりました。昔からあるソフトなので、躓いた時もググれば大抵のトラブルシューティングもできましたね。

 

今回の躓きポイント

録画時間長すぎて読み込み時間かかるー!

→あらかじめカットしとけばよかった…。

 

最初に録画した形式がmkvで重くて「ナニコレ!?」

→別の対戦動画の録画形式をmp4にしたら改善

 

エンコードうまくいかねぇ!

→設定見直したらいけました

 

みたいな感じで四苦八苦しましたが、最後にはだいぶ慣れました。aviutlは神。

 

続いてVOICEROIDの導入。実況プレイはまだ勇気が出なかったので、まずはVOICEROIDでやろうということに決めました。

今回は琴葉姉妹を買ってみました。2人ということで掛け合いなんかもできますし、VOICEOROID2と1番新しい=扱いやすそうということで購入。単語の登録も簡単だし、こちらも使いやすかったです。ただ、意外と苦戦したのはイントネーションでしたね。ここは音を上げるとか下げているとか、発音って難しいんだなあと勉強になりました。。。

 

そして最後はサムネづくり。

編集ソフトはGIMPを使って作成。素材の切り抜きなんかはできるようになりましたが、まだまだなクオリティ。文字の使い方なんかは要練習したいかなと。なんなら、今後のブログのサムネを編集で作ってみるのも面白いかもしれないですね!

 

出来た動画はこちら

こうして悪戦苦闘しながら作った動画がこちら。


【ブラサバER】不殺でソロ1位!?初心者茜の生存戦略【Eternal Return】【VOICEROID実況】

 

BGM等は付けず、適宜カットした映像にVOICEROIDの音声と字幕+立ち絵というシンプル構成で作ってみました。なお肝心の映像は最近ハマっているブラサバERを録画して作ってみました。

で、いざ作ってみると画質が思ったり上がらなかったり、倍速編集中は喋ってなくて解説なんかも入れたほうがよかったなーだったり、やっぱりBGMとかは付けた方が盛り上がるよなーなどなど反省点ばかりです…。

そもそも映像に選んだゲーム自体がAPEXのように動きが少ないゲームではあるのですが、もう少しテンポよい編集をした方が面白いのかなーと思いましたね。これは他の先輩動画投稿者のものを参考にしていく必要がありそうです。

 

動画制作は今後どうするか

今のところはブラサバの動画を続けるかどうかを考えてますが、あまり前向きではないですね。。。

まずはこのゲームを動画投稿を続けられるほどハマリ続けられるかどうかということ。ブラサバ自体もまだまだアーリーアクセス段階で先が見えておらず、皆が楽しめるようなプレイ動画を録れるかどうかも怪しくてですね…。本格的に動画作るなら、「上位ランク到達!」だったり「勝率〇%!」みたいな皆がインパクト引くような言葉が欲しいのですが、今のところはただの初心者ですからね。。。

 

あとは本来自分がやりたいこととマッチしているかということ。もともとPSのソロゲー攻略なんかが好きなので、やるにしてもそちらの方の動画を上げたいなーと思っています。しかし、最新ゲームの攻略速度は企業系wikiに負けるし、トロフィー攻略はトロフィー毎に動画を集めるのが大変だな…とか思ったりして、なかなか踏み切れてないです。

 

あとはソシャゲ系の動画も検討はしています。イベントも定期的にあり、攻略動画など上げるネタとしては困りづらいというのが特徴ですね。ただ、やはり最新キャラの解説などを考えた場合、どうしてもそのキャラを引く必要があるのでガチャを回さないといけないと。そこまでして動画作るのはちょっと違うかなと思うので、どうしようかなーと思ってます。。。

 

 

最後に

なんか長くなりましたが、結論としては動画作成はできそうだけど、本格的なチャンネル運営はまだまだ先。自分に合った動画の方向性を見つけ、試行錯誤した上でやろうかなと思います。ブログについては、引き続き継続予定