名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【シェルノサージュDX】ゲーム序盤を効率的に進めるコツと現時点の感想まとめ

f:id:celely:20210310095838j:plain

ついに発売となったサージュコンチェルトシリーズのリメイク!

イオンにまた会えるのはうれしい反面、8年前のゲームをベタ移植した弊害も…?

 

 

序盤攻略のTIPS

◆ポイント◆

①シャールは12体目安で確保

②時間スキップはイオンの部屋で

③研磨剤と二極真空管素材はこまめに集めておく

④ねりこさんはいつ来る?

 

シャールは12体目安で確保

シャールについては、極論を言えば多ければ多いほど良い。

というのも、毎日更新されるシャールウィッシュは、所有シャールの数だけ受けられるので、hymPも大量に稼ぐことができる。

ただ、今作はUIがあまりよろしくないので管理が大変。所有シャールが一通り便利なスキルを習得してしまえば、あとは時間スキップくらいにしか使い道が無くなるので、4属性×3体=12体くらいが丁度良い。ANNEXの入れ替えも一回で済むのでオススメ。

 

シャールの確保には特定の数字を入力して獲得できる固定シャールをGETしよう。属性も固定なので必要な属性が集めやすい。昔のwikiに載っているので、これを参考にシャールを集めよう。

バーコード - シェルノサージュ攻略 Wiki*

 

 時間スキップはイオンの部屋で

オフライン版の仕様で時間のスキップが可能だが、スキップは出来る限りイオンの部屋で行おう。夢世界でも時間スキップ自体は可能だが、イオン部屋の時間はスキップされない。

逆にイオンの部屋にいる状態で時間を進めれば夢世界の修復も進むので、面倒だがなるべくシャールに修復依頼をした後は部屋に戻ってから時間をスキップをするとポイントに無駄がない。

 

研磨剤と二極真空管素材はこまめに集めておく

エンディングを見るためには、「重要」カテゴリのアイテムをすべて作成していく必要がある。4章終了段階で既に大変なのが研磨剤と二極式整流真空管

これらが今後のアイテム作成でしばらくお世話になるため、これらを作る素材はいくらあっても足りない。ただアイテムは最大9個しか持てないので、回収→作成を繰り返して、アイテムの在庫を増やしつつ素材が余らないようにしておくと、今後の攻略も楽になるのでオススメ。

 

ねりこさんはいつ来る?

このゲーム最大の運要素であるねりこさん

デートスポット解放のためにねりこさんに会うのは必須なのだが、イオンが採集に出かけている間のどこで現れるかが分かりづらい。

個人的な感覚として、イオンが帰ってくる3分前くらいにやってくる印象がある。針が9割くらいに減ったら放置で様子見してみよう。

 

プレイしての感想

今作をプレイしていて感じるのが、ベタ移植によるUIの悪さが目に付きます。ぱっと上げるだけでも、

 

・シャール一覧及び獲得スキルはソート不可で、獲得順でしか表示できない。

・クエーサーへのポイント送信もシャールの巣にいるシャールでしか実行できず、控えにいるシャールを入れ替える必要がある。

・シャール選択時の読み込みが遅い。選択キャンセルした後に別のシャールを選択するまで時間がかかる

 

など、主にシャール関連のUIの不親切さが目立ちます。もともと8年前のゲームだから仕方ないといえばそうなのですが、せっかくリメイクするのであれば、遊びやすさの改善位はしてくれても良かったのではと思いましたね。。。まぁ遊ぶんですけどw