名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【FF14】絶討滅戦に初めて挑戦した話【雑記】

f:id:celely:20211118222640p:plain

5.5も半分まで攻略し、いよいよ難易度高いコンテンツに挑む余力が出てきたこの頃。手始めに極ティターニア討滅戦に挑戦しました。

 

最初は失敗の連続

極ティターニアで初めてマクロを経験。ギミックの躱し方や分担方法を頭に入れていざ挑戦。

最初はまぁ失敗の連続。。。

茨が切れなかったり、蔦に引っかかって死んだり、ノックバックで吹っ飛ばされずにそのまま潰されたり…。

ありとあらゆるギミックに引っかかっては死んでいきました。

特に氷のギミックや後半戦の複合ギミックは特に慣れるのに時間がかかりました。

初心者ヒーラー故、人のHP見ながらギミック見えん!と思いながら挑戦すること30分。

周りの声掛けでうまくギミック処理して何とかクリア!その後はもう一度挑戦しましたがすんなりいけました。

 

高難易度攻略の面白さ

今回は下限で挑んだので火力のごり押し無しでの攻略でしたが、皆でわちゃわちゃしながら攻略するのは面白かったです。とにかくワンミスが命取りになる場面が多いので緊張感がある反面、それを超えた時の嬉しさもひとしお

初めてヒラLBなんかも使いましたが、LBってこうやって使うんだー、という勉強にもなりました。

この連帯感とギミック処理がFF14の醍醐味かー、と思いました。

 

最後に

自分の場合、8人全員身内で行けたのが本当にありがたかったです。

ある程度気兼ねなくプレイ出来ましたし、色々丁寧に教えてくれたので徐々にステップアップすることができました。

暁月まであとわずかですが、少しでもコンテンツを色々攻略して経験値を増やしていきたいです!