名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【黎の軌跡】厄介トロフィー絢爛攻守

f:id:celely:20211115210025p:plain

今作はタクティカルボーナスが稼ぎずらく、意外と入手しづらい絢爛攻守。

トロコン前に一足早く獲得したので、自分が達成した方法を書いてみる。

 

準備

まず、前提としてリベンジャー(ピンチ状態で勝利する)を満たすため、過半数のHPを赤まで減らしておきましょう。装備を外してフィールドバトル開始→奇襲喰らったら逃げるを繰り返しましょう。

最初はHPわざと減らすのが面倒なので、リベンジャー抜きで狙いましたが、どうあがいても達成が厳しそうだったので狙いました。

 

そして次は戦闘場所。

自分は2章の水位変動前の海蝕洞の、北東のカニがたくさんいるエリアで挑戦。高耐久の敵が多いほどチェインを稼ぐ前に敵が全滅することを防げるので、こちらで挑戦。

 

狙うボーナス

狙うボーナスはリベンジャーを除き、

①ノーダメージ(コマンドバトルで敵にターンが回ることが多いので可能であれば)

②スイッチャー(フィールドバトル中にキャラ変でOK)

③ファストアタック

④スリースクラム

⑤アイテムラヴァー

⑥セブンラッシュ(ヴァンの煉気吼連打や、アーツは詠唱と発動で2回稼げる)

⑦ウィークメイカー

⑧エクセルクラフト

⑨ハイパーチェイン

⑩アラウンドキル

このあたりを狙っていく。

開始時点で先制攻撃のアドバンテージを活かしてアイテムを使いまくりアイテムラヴァー、セブンラッシュを狙おう。

続いて弱点アーツでHIT数を稼ぎつつ、うまく4体残してヴァンのクラでまとめてキルを狙うのがオススメ。

 

終わりに

以上、絢爛攻守でした。

トリプルスタンやキャンセラーを狙うのが難しい分、+4.0狙いがなかなかしんどかったです。リベンジャーさえ達成できればかなりボーナスを稼げるので、頑張って取りましょう!