名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【FF14】超久しぶりに復帰した話【雑記】

f:id:celely:20211029145545p:plain

一時期友達に誘われて遊んだものの、リアルの事情とかもあって2.Xクリアして引退。

最新パッチで一緒にコンテンツやろうとまた声をかけられ再度挑戦中…!

 

一度引退した理由

FF14を一時引退したのはリアル事情もあったんですが、それ以前にFF14のコンテンツ相性が自分と良くなかったのもありました。

FF14のコンテンツは基本PT攻略。昔のメイポのようにソロ狩りのみでメインストーリーを進めることができません。自分は典型的なMMO恐怖症で、自分の失敗で他人に迷惑をかけるのを極端に嫌う傾向にありました。4人ならまだしも、8人とかドンドン人が増えるたびに野良の人と関わる回数が増えるのが耐えきれないというのもあり、一時引退してしまいました。

 

復帰後のあれこれ

復帰後はダンジョン攻略時にフレンドを(必ず)入れる状態でやることをルールに復帰。周りの人は皆暁月待ちだったので、道中はサクサクなのと白魔の立ち回りなんかも教えてもらいながらプレイ。

ある程度ストレスとなる要素を抑えながらプレイしていましたが、思ったより焦らなくても回復が間に合うのも分かってくると、少しずつBOSSのギミックを見たりする余裕も生まれてきて、徐々に楽しさも分かってきました。

 

特にFF14はストーリーとBGMが素晴らしいなと。

新生編を超えてイシュガルドをやったのですが、仲間が離れ離れになってそこから再起に向けて動き出す展開は王道ですがやはり良いものでした。メインテーマやイシュガルドのテーマも。特に夜の時のしっとりとした感じが好きでした。

他にもビスマルク戦やナイツオブラウンド戦のBGMも良かったんですけど、周りが強すぎて瞬殺…。今度どこかでじっくり聞きたいと思います。。。

 

最後に

現在は紅蓮編を進行中。

まだまだストーリは途上ですが、なんとか暁月までには間に合うかどうかといったところ。是非とも最新バージョンを皆で初見で遊ぶ楽しみをしてみたいです…!