アルノサージュもあったのでどうしようかなーと思っていたモンハンライズ。友人も買う人多かったので遊んでみましたが、とにかくストレスフリーで面白いです。
準備の手間が減ってテンポ◎
ライズはとにかく狩猟前の準備を簡略してくれており、○○忘れた!みたいなことが無くなりました。他にも手が入っており、
・クエスト開始でボタン1つでOK
・クーラー、ホットドリンク廃止
・採取は一回で完了
・ワールドであった痕跡集め不要で最初から位置が分かる
・調合コスト下げ(薬草1つ→回復薬など)
他にも、フィールドで薬草やハチミツなどが道中の分かりやすい位置に置いてあるので回収しやすく、なんなら回復薬くらいなら走り回りながら補充もできる。とにかく細かいところのストレスが緩和されていて、操作関連のストレスがほとんどなかったです。
翔虫とガルクによる移動革命
今作の新要素の翔虫とガルク。どちらも新要素ながら移動面を非常に快適にしてくれました。
翔虫はゲージさえあればどこでもワイヤー移動が可能になり、ほとんどの壁や崖を超えることが可能になりました。ただただ走るだけでなく壁を越えつつショトカしたりできるので、地に足付けて走りながら遠回りしなくて済むのが快適快適。
オトモガルクは新しいオトモなのですが主に乗ることで移動をサポートしてくれます。とにかく移動速度が高く、多少の高低差ならジャンプで越えられるので基本ガルクで移動することができます。そしてまさかのマルチでも使用可能。助かる。
もちろん良いところだけでは無い…
個人的にはモンハンの中ではダントツに面白いと思う今作ですが、もちろん直して欲しいところなんかもあります。
一つ目はガルクと翔虫移動の切替ですね。
ガルクで移動中は翔虫が使えないので、一旦下りないといけないのが気になっています。ZRにジャンプが割り振られてしまっているのでどうしようもないです。。。ここはやりこみでカバーですかね。
2つ目はちょっとボリューム不足というか、DLCでのアプデ要素ですね。
今後もアプデで新モンス追加が予定されているのですが、これと自分のプレイスタイルとの相性が悪い。自分は基本やりこめるとこまでやりこんだら次のゲームに行くタイプなので、アプデが入ったから後にまた戻るというのが苦手なんですよね…。シャドバやブラサバのような対戦ゲームなら、アプデまでも対戦で遊べるのである程度継続できるのですが、モンハンは倒せる敵を倒しつくし装備を作り終えたらゴールしてしまうので、そこでモチベが尽きちゃうんですよね。。。
モンハンはやっぱり最初からコンテンツモリモリにした方が、長く楽しめるのかなーと思いました。もしかしたらライズG来るかもですが。
終わりに
以上、モンハンライズの感想でした。
ロード速度も速く画質やFPSも悪くない、準備や移動も快適で今のところめちゃくちゃ楽しめてます。マルチとかがにぎわっている内にクリアしときたいと思います。