名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【スパロボ30】○○の遺産について

f:id:celely:20211104205814p:plain

今作のスパロボはミッション選択制になりましたが、これはこれで良いですね…。

というわけで、最初から行ける割には難しい試練系について。

 

遺産攻略のタイミング

試練は使用できる機体が1体or3体なので、思った以上に戦力が求められる。

個人的に攻略を始めたタイミングは、V2ガンダム加入後、Bランクミッションはちらほら出たタイミングがオススメ。剛力の遺産では火力も求められるので、熱血が使えるレベルまで上がっていると◎。

 

疾風の遺産

移動力が高いユニットで突っ込めばOK.

V2ガンダムやイカルガ、ヒュッケバインあたりが分かりやすく機動力が高い。

 

黄金の遺産

一番簡単。

とにかく制限ターン以内に全滅させればOK

 

治癒の遺産

一番簡単②。

とにかく制限ターン以内に全滅させればOK

 

覇気の遺産

防衛戦。特に苦戦する要素は無かったです。

 

ただし、真・覇気の遺産では、相手の照準値が高く、リアル系ロボットでは耐えきれない。最適なのはコンバトラーV。ユニット自体も固く、複数パイロットキャラクターで鉄壁・補給・熱血と一通りそろっている。

鉄壁でしのぎつつ反撃も含めて削り、補給でEN不足を解消して、中体力の敵は熱血超電磁スピンで瞬殺しよう。

 

狩神の遺産

これも難しくない。

一列に並んだ敵を倒して奥のBOSS機体を倒して指定地点に行くだけ。

 

魔弾の遺産

同一の味方ターンに複数機体を倒す必要がある。

EXCのマルチアクション使うのもありだが、簡単なのはMAP兵器での一掃。

ゼロビームで焼いてやろう。

 

魔刃の遺産

これも1体だけで複数敵を倒す必要がある。

 

剛力の遺産

文字通り火力勝負。

熱血持ちの機体がいれば楽勝。

 

終わりに

以上、遺産シリーズでした。

結構遊んでいるのですが、なかなか終わらないスパロボ。

ボリューム満点だし、今作普通に神ゲーなのでは…?