名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ライザのアトリエ2】プラチナトロフィーへの道【トロコン攻略】

f:id:celely:20210109152105j:plain

遅くなりましたがプラチナトロフィー関連の攻略まとめです!

 

 

 

 

要注意トロフィー一覧

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain模様替えの達人

模様替えパーツをすべて入手した

 

 

模様替えパーツは店で買えるもの2種類、クエストで手に入るものの2種類の計4種類。

 

・カントリーな内装

・カジュアルな内装

→上は中央区の露店、下は職人区で買える。

 

 

f:id:celely:20180912233529p:plain商売繁盛!

いずれかのカテゴリの開発レベルを最大にした

 

 

商品開発も放置すると意外と遅れがちなトロフィー。

(貧乏性故なかなかアイテムを渡すの放置しちまった…)

 

最高レベルは20

最強装備作成の途中で作ったクリスタルエレメント等を量産→納品で神秘の力あたりをMAXにするのが手っ取り早い。 

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain小物コレクター

 

小物をすべて入手した

 

小物は店買い、クエスト、ぷに育成、隠しイベントなど思ったより面倒。

 

クエスト

王都のキャラが依頼してくるタイプのクエストは、キャラごとではなく発生順は固定。なので、特定のキャラのクエストをクリアして続きが来なかったら、今達成できるクエストをクリアしていけばOKです。

おかげでウチの新人ちゃんは森で遭難してからクリア後まで行方不明でした。

 

 

ぷに育成

ぷに育成は基本3つのステータスをどうするかで変身するぷにが決まる。

・どれか1つのステータスを特化させる。

・2つのステータスを伸ばす

・2つのステータスを100にし、残りは0にする。

・3つすべて100にする。

・3つすべて0にする。

 

などなど、考えられる組み合わせで育成していくと、小物を持ち帰ってくれる。うまく育成できない場合はレベルを上げれば食べさせられるアイテム数が増えるので、レベル上げも進めていこう。

 

ちなみに、すべて0の組み合わせ例は、

アークナイト・博麗岩・ゲキヤバイダケ・ふきの毒霧・ローズビー・メディウム薬骨でできました。

 

妖精像の謎解き

これについてはノーヒント?で自力での解き方あるのか…?

 

メーレスブリーゼ街道:農場の奥→東

星森の湖畔:湖に入り、向かって左側に進むとロープで渡れる場所があり、その奥→西

エルネスタ廃坑:マップ中央あたりのロープで渡れる場所の先→北

 

3つをこの方向に向けることでイベントが入り、始まりの森にワープポイントが出現。ワープ先の宝箱で小物が入手できる。

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plain 最後の砦

ラストセンチネルを倒した

 

ラストセンチネル はクリア後に戦えるボス。

場所はラスボスエリアの1つ前、左側の広間になっているところにいます。

難易度を下げればそこまで強敵ではないが、それなりの装備は求められる。

装飾品や防具等はステータス上昇を盛った最強装備で挑んだ方がよいです。

 

ちなみに、自分は全キャラ最強装備でCHARISMAに挑みましたが15分近く戦ってました。スタン値回復アイテムなんかも持ち込んでいかないと、スタン地獄で壊滅するので注意です。

 

 

終わりに

以上、トロフィー情報まとめでした。

 

今回もそこまで大変なトロフィーはなく、そこそこやりこみを求められる程度でした。

戦闘システムは派手に、調合はさらに親切になった形。代わりにちょっとストーリーは物足りない感じでした。おそらく出るであろう3作目でうまく締めてくれることを期待。