名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ロストジャッジメント】ゲーセン攻略編~諸々編

f:id:celely:20211023210257p:plain

ゲーセン攻略その2、格ゲー以外のゲームについてです。

意外とスコア周りは厳しかったり…?

 

モーターレイド

モーターレイドはグランプリモードと、プラクティスモードの全ステージクリアが目標。

このゲームにおけるクリア条件は、1位を取ることではなく、タイムアップにならないでゴールすること

キャラは何でも良いですが、自分はIOを選びました。敵の妨害にはアタックで対抗しつつ、タイム内にチェックポイントを通過しよう。

 

スーパーハングオン

レースゲーの中では一番苦手でした。

注意すべきは、とにかく敵にぶつからないこと

敵と接触→コース外へ→横転からのタイムロス→タイムアップでゲームオーバー

のコンボで3回位失敗しました。

思ったよりコーナリング性能も低いので、曲がる時は少し減速するのも重要。

規定スコアを稼げれば良いので、それまでにコースアウトしないことだけに集中しよう。

 

ファンタジーゾーン

これも意外と難しいです。

画面のスクロール方向に注意しましょう。移動しすぎるといきなり敵が飛んできて被ダメの危険性があります。

シューティングゲームの原則よろしく、自機を中心に意識を向け、敵の弾を避けることに気を付け、攻撃は2の次位が丁度いいです。

 

スペースハリアー

こちらもシューティングゲーム。

とにかく敵の弾がデカいのが特徴。画面の真ん中にいると飛んでくる弾が見えず衝突のリスクがあるので、少し自機を下げたり隅あたりを陣取ると良いです。

 

まとめ

以上、ゲーセン攻略その2でした。

モーターレイド以外は意外とスコア稼ぎが難しい印象でした。