名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

LEFT ALIVEはどこがダメだったのか?正直プレイレビュー【感想】

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現在評価が大荒れとなり価格崩壊も始まっている「LEFT ALIVE

うっかり自分も買ってしまったのだが、一応一週目をクリアしたので、気になったところ含めて正直な感想を書いていきます。

 

「戦うな」なのか「戦え」なのか

このゲームの目的は「生き延びる事」。

無用な戦いを避け、如何に生き残るかに焦点を当てたコンセプトになっています。

 

そのため、

・敵兵は非常に硬く、頭一発ではキルできない

・敵の火力が高く2、3人に撃たれるとほぼ詰み

・戦車やヴァンツァーなど敵兵器が要所におり、見つかると砲撃される

といったように、敵がやたらと強いです。

 

一方、主人公側は、

・敵から武器が奪えず、メイン武器は原則ハンドガン、ショットガン・サブマシンガン、マグナムのみ

・銃撃を受けると出血という状態異常になり、一定時間体力が減り続ける。加えて状態異常発生時にキャラがのけぞるため、向かっての撃ち合いは不利

・クラフトできるアイテムの威力は低く、爆弾や火炎瓶1個では相手を倒すことができない。

と、こちらは火力低い上に脆いと、かなり不利。

なので、こちらとしても敵兵に見つからずに進むステルスプレイが求められるわけです。

 

 

時に発生するのが

『敵兵を殲滅せよ』

「いや、ステルスしろって言ったのはそっちだよね?」と言いたくなる内容。

しかも、殲滅するといっても敵の強さは据え置きかつ大人数なので、こちらの不利は変わりません。とにかく不利不利アンド不利な状況で戦うしかないので、非常にストレスです。

 

加えて大変なのが生存者の救助。

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LEFT ALIVE公式サイトより 

 

救助者を発見し、避難場所のシェルターまで導くのだが、生存者たちはこぞって戦場のど真ん中を走る

そのため、生存者の救出のためにも敵兵を排除しなければなりません

 

こうした状況を打破するために銃だけでなくガジェット(投擲物やトラップ)を使うのですが、その頼みのガジェットも火力が低く、投げたところで相手の警戒が強まって動きづらくなるだけで状況を打開できません

こうした、本来倒されないように設計された敵を倒さなければならないという状況を押し付けられてしまうのが、多くのプレイヤーにストレスを与える要因の一つだと思います。 

 

頼りにならないヴァンツァー

本作の目玉でもあるヴァンツァー

 残念ながら使える機会は限られていますが、プレイヤーもヴァンツァーを使って戦闘できる場面があります。

散々敵に苦しめられたプレイヤーも、「これでお返ししてやる」と一気に反撃の機運を高め、コソコソステルスから一転、無双ゲー的な楽しみが出来る時間と誰もが思ったことでしょう。

 

ただ、その希望は一瞬にして砕け散ります

 

主人公たちが使えるヴァンツァーは恐ろしく脆く、敵ヴァンツァーとのタイマンでも普通に負けます。 

そのうえ、自分がヴァンツァーが使えるときは、相手は複数機でボコってくるため、考え無しで動かしてもまず勝てません。

せっかくロボが動かせるのに結局複数相手にボコられるので、ここでもプレイヤーの理想とのギャップにストレスを感じてしまうのです。

 

 

リアルからかけ離れた、あまりにも「ゲーム」らしい仕様

 そして極めつけは、敵兵士のAIの低さや、使いまわしの建物やMAPなど、作りこみの浅さが見えてしまっている点です。

 

特に兵士のAIの低さはひどく、

・物音を立てればそれを聞いた兵士が全員集まる。

・隣で敵兵士が燃えようが吹き飛ぼうが、その地点を少し見て巡回に戻る

・銃声を検知する範囲が狭いのに、オブジェクトが立てる音には敏感

これをしているのが、ゾンビや感染者みたいなやつならともかく、一般の敵国の兵士がやっているというのがまずい。あまりにも現実離れしすぎています。

 

また、見えない壁、乗り越えられない障害物など、ひと昔前のゲームによくある制限されたMAP。

そこにプレイヤーの創意工夫の余地はなく、製作者側の意図した通りの動きやルートしかできない不自由さも窮屈さを感じます。

 

リアルさを追求したゲームとはかけ離れた、あまりにもゲーム的すぎる空間に、悪い意味で期待を裏切られた人も多かったのでは?

 

このゲームに救いを与えるには

と、このゲームの悪い点ばかり挙げてきましたが、このゲームにも一応楽しみ方はあります。それは、一週目は最短でクリアし、本格攻略は2週目から行うことです。

 

このゲームには周回ボーナスが存在し、クリア時に得られるポイントを使って、主人公たちを強化できます。(武器の威力増加、アイテムの効果強化など)

周回していけば選べるボーナスの種類も増え、最終的には銃でヴァンツァーにダメージを与えて倒せるところまでいけます。

 

とにかく初見プレイ時に受ける理不尽さやストレスが半端ないので、とにかく一週目はストーリーをクリアすることのみを考えてゲームをプレイし、コレクション収集要素や生存者救出は周回ボーナスで強化を受けてからすることで、かなり楽になります。

 

楽しみ方から考えなければならない時点で、既に苦しいですが…。

 

おわりに

こんな感じのゲームでしたが、買ってしまったからにはトロコンしてやろうと、自分は現在絶賛2週目プレイ中です。

このゲームに慣れてくると、ひと昔のゲームをしているような気分になり,、あまりの不自由さに自然と縛りプレイしているような感覚を感じます。

一週回ってなんか楽しくなってしまいました。

需要があるか分からないですが、攻略記事なんかも書いていく(予定)!