トロフィーやグッドエンディングを狙う上で必要になる生存者救助。
その中でも難しい条件や前提を必要とする生存者をまとめてみた。
チャプター5
大切な娘
開始直後南東方面に進むと、MAPに生存者アイコンが出るので、そこへ向かいます。
この時点で生存者(ラファイル)は救助できませんが、娘の名前を聞くことでチャプター11で娘(ヴェロニカ)が出現します。
火事場泥棒
火事場泥棒はレオニード操作時に出現します。
各ステージには鍵アイコンの交換アイテムが4つ落ちており、チャプター11の分含めて8個以上渡す必要があります。
チャプター5やチャプター9で全て渡して移動させなくても問題なく救助できた(チャプター5で記念コイン未取得)ので、あまり神経質にならなくてもOKです。
チャプター6
凶行の目撃者・帰らぬ友
トロフィー狙いの際には注意の2人。
2人はMAP右上のセーブポイント付近(トラスポヴァビル)のあたりにいます。
そして注意すべきは二人を同じシェルターに入れるか入れないかを選択する必要があるということです。
というのも、この2人を同じシェルターに入れてしまうと、凶行の目撃者で救助した側(アズトレ)が死亡します。
そのため、トロフィー「すべてを救いし者」取得のためには別々のシェルターに入れる必要があります。
一方、同じシェルターに入れることが別のトロフィー「わがまま禁止令」の取得条件にもなっているため、両方のトロフィーを狙う際は最低2週する必要があります。
憧憬
チャプター10で憧憬の救助イベント発生のために、このチャプターで条件を満たす必要があります。
ヴァンツァーで敵殲滅~パトリックと会うまでの間に、マドヴェイに会話すればOK。場所は火事場泥棒がいた場所と同じです。
チャプター7
最後の願い・思慮深き知己
個人的に苦労させられた2人。
まず、この2人のイベントを発生させるためには。メインミッションの1つ目達成前に港湾住宅に向かう必要があります。(1つ目のメインミッションを西の格納庫側で進めると、サブイベントが発生しませんでした。)
そして、この2人に話しかけ、「もう少し話し合ってみる~」みたいな会話が出た時点で次のメインミッションをクリアして時間を進める必要がありますが、このメインミッションを港湾住宅北のテントでクリアしたところ、戻っても救助可能状態になりませんでした。
逆に、二人の最初のイベントを見た後、倉庫側のテント調べる→ボロディンの会話を聞く→ヴァンツァーで北の倉庫エリアへ向かった後に行くと、救助可能になりました。
失敗したくなければ、東側で救助者イベントを見た後で、西側でミッションを進めることをオススメします。
チャプター10
悩む女
チャプター6で「迷う女」、チャプター8で「困る女」をクリアしていれば出現。選択肢ミスると救助失敗になるので要注意
(最後は「俺の負けだよ」を選ぶ)
憧憬
チャプター6で条件を満たしていれば、作業員事務所のセーブポイントに出現します。誘導ルートに兵士が何人かいるので、排除をお忘れなく。
チャプター11
開けないで
コーシカが生存者として検知しないため見逃しやすい。
場所は港湾住宅A-1棟のセーブポイントの部屋に入って左のロッカー。
「無理やり開けるしかないな」を選べば救助可能になります。
自由の一歩・大切な娘
これも進め方がやや複雑。
まず、事前の条件を満たしていると、北の倉庫エリア右上の隅で「自由な一歩」(ヴェロニカ)が発生するので、これをクリアします。
(2つ目の選択肢で名前を聞き、「父親を恨んでいるか」を選べばOK)
その後、左隣のコンテナ群エリア(オリガがヴァンツァーに乗ったエリア)に向かおうとすると、「大切な娘」が発生します。
↑だいたいマーカーの位置あたり
従って、娘→父親の順でクリアする必要があるほか、一定距離離れたうえで倉庫エリアに再び入らないといけないという条件になっているので、要注意です。
まとめ
以上、個人的に苦労した生存者でした。
個人的に最後の願い組と自由の一歩組には苦戦させられました。(全然進まんしイベント起きないしでホントに…。)