名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【雑記】State of PLAY 2021/2/26見ての感想

 

PSタイトルの最新情報が発表されたState of Playが今日発表されました。

たまにはタイムリーな記事もということで発表タイトルの感想を書いてみる。

 

 

発表タイトル一覧

クラッシュバンディクー4

画像

PS4でも発売されたクラッシュバンディクー4のPS5版が発表。

目新しさは無いが、アダプティクトリガーの振動などコントローラの機能を取り込んでいる点は注目か。

 

RETURNAL

PVではかなり面白そうな印象を受けた作品。

謎の敵との戦闘や主人公の過去とも関わるストーリー展開など、SF要素満載な感じが刺さりました。

死亡するとMAP、敵の種類や数、出現場所まで変わるというのも面白そう。ダクソのような死に覚えゲーにならないので毎回緊張感のある探索が楽しめそう。

 

KNOCKOUT CITY

ドッチボールのようにボールで敵を倒すバトロワ系ゲーム。

ステージ毎のギミックを活かした駆け引きや、チーム戦はまぁまぁ面白そう。ただキャラクターデザインとかは欧米向な感じがするので、日本での受けはあまりよくないかも。

 

師父

イマイチゲーム性はわからないが、一方通行で進行しつつアクションで敵を薙ぎ払っていくタイプのゲーム?流石にPVだけじゃ情報少なくて判断できないですね。

 

SOLARASH

f:id:celely:20210226101229p:plain

見た感じは雰囲気ゲー。

プレイ映像を見る限りはスピード感があって楽しそう。グラビティデイズのように重たいゲームをやった後の息抜きに良さそう。

 

Five Nights at Freddy’s: Security Breach

まさかのフレディシリーズの最新作。

今作は一人称固定ではなく、商業施設のような場所を探索するように。見つかると追いかけっこする感じか?

(今回の舞台を見ていてKH3のトイボックスを思いだした人はほかにもいるはず)

今までは見つかる=ゲームオーバーだったが、探索要素が増えた分緩和されるのかな?元々の作品がビックリ特化型で自分は絶対出来ないタイプのゲームでしたが、今回はもしかしたらやる…かも?

 

Oddworld: Soulstorm

画像

これまた尖った作品が出てきたなーという印象。

仲間を助けていかに生存させてゴールまで導くか、みたいなのを考えるゲームなのだろうか。しかもPS Plusのフリプでできるらしい?

 

DEATHLOOP

画像

タイトルの通り、死んでもループするような世界観なのかな?

銃+能力系のバイオショックのようなタイプっぽい。

 

Kena: Bridge of Spirits

よくある海外系アニメ映画な感じのデザインの、ファンタジー系アドベンチャー?

杖と魔法を使った戦闘は見る限り結構良さそう。

 

FF7REMAKE_INTERGRADE

画像

まあ来ると思ったFF7のPS5完全版。

ユフィが操作できる追加ストーリーが追加される模様。

PS4版があれば100円でPS5版にUPGRADE+DLCで追加コンテンツを楽しめるようなので、追加ストーリーだけやろうかな。

 

まとめ

意外と面白そうなタイトルがあったので、PS5の今後に期待といったところ。

ただ、スマブラでのホムラ参戦やスプラ3の発表があったニンダイと比べると、大作の情報やおおっとなるようなタイトルは無く、インパクト不足なのは否めないといったところですね。

というかいい加減PS5買わせろください!