名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ネルケ】個人的に苦労したトロフィーまとめ【トロコン】

f:id:celely:20190305222535j:plain

 

 

 

ネルケのトロフィー取得について意識しておいた方が良い事などを書いてます。

 

 トロフィー取得難易度

今作は一応期限が決まっているものの、原則クリア後の延長戦で取得できるものばかりなので、難易度は低めです。

 

要注意トロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain一級建築士

施設を全種類建てる事で取得できるトロフィー。

建物は色違いも1種類としてカウントするため、同じ建物でも3つは建てる必要があります。自分が何を建てたのかメモしながら進めると、漏れなく進められます。

(自分は建ててない建物があり、延長戦で小さなから豪華まで全種類立て直しました…。)

 

f:id:celely:20180912235330p:plain全てがある街

8つの区画全てにに4施設(アトリエ、ショップ、栽培地、ランドマーク)を建てることで取得できるトロフィー。

ランドマークのシナジーを活かすことを考えると、同じ施設を一つの区に集中して建てがちなので要注意です。

逆にそこさえ気を付けてれば簡単です。

 

f:id:celely:20180912235330p:plain伝説の探索者

3000回という回数が大変なトロフィー。

単純に時間をかければ取れるので、延長戦などで余ったキャラをひたすら派遣に回して少しでも回数を稼げば時短できます。

 

f:id:celely:20180912235330p:plain伝説の錬金術お得意様

こちらも3000回依頼が条件のトロフィー。

今作錬金依頼が可能なキャラクターは21人

フルで回しても150ターンはかかる計算。とにかくターンをガンガン回しましょう。

 

f:id:celely:20180912235330p:plainよろずや領主

依頼を300回クリアが条件。ターン開始時だけでなく、訪問でキャラクターからも依頼を受けられるので、友好度上げもかねて積極的にこなしていきましょう。

 

依頼の種類と攻略法

・討伐系

魔物は調査時の戦闘で戦うことが出来ますが、登場するモンスターや数はボス戦除いて完全にランダムなので、かなり運が絡みます。

討伐系を効率よくクリアするには、各採取地に出てくる5つ目のステージ、魔物のみ出てくるステージがオススメです。

ボス含めて3回戦闘チャンスがある上、虫取りや釣りといった戦闘の代わりに差し込まれる採取イベントも起こらないので、なるべくそのステージを使いましょう。

アイシクルラビットは魔物ステージには登場しないので、通常採取地で我慢しましょう。

 

・調達系

一番簡単。依頼したアイテムを生産or栽培するだけでクリアできる。

 

・販売系

販売は少なくとも一軒はその依頼アイテムを販売しなければならないので、普段売っているアイテムよりも売値が低くなる時は気をつけましょう。もしくは、依頼アイテム販売専用の店を一軒用意するのも○。

 

f:id:celely:20181118163541p:plainみんな大好き

全員との友好度MAXが条件だが、自分は何故か全員いない状態で取得できました。(未加入キャラがいる状態)

可能性としては、1週目にMAXしたキャラも回数にカウントされてしまっているかもしれません。

友好度の上昇は、

・何かしらの場所に配置する。

・依頼を達成する。

・緊急対応をクリアする(該当する区に配置する必要あり)

があります。最終的にはターン経過による自然上昇を待つことになるので、根気よく行きましょう。2週目ならばボーナスがつくので、時短も可能です。

キャラの増やし方

ストーリーで強制加入する以外のキャラは、基本的にターン終了時にランダムで加入します。なので、セーブ&ロードでキャラが出るまで粘ることもできます。

ただし、友好イベント(♡マークのイベント)を見ることがフラグとなっているなキャラもいます。

例えば、ステルクイベントを進めていくと、ジオの話になるイベントになり、その後ランダムでジオが加入します

こうしたただランダムには出ないキャラもいるので、休日イベントもしっかり進めることが必要になります。

 

 まとめ

以上、気を付けたいトロフィー一覧でした。

残りは普段から黒字を意識して進めていけば問題なく取得できるはず。

サクッとトロコンしてルルアに備えましょう!