ひとまず終章まで来て、おおよそ今作の戦法が固まってきたので紹介してみる
キーとなるのはチェイン数
今作にはチェイン数、すなわちコンボ数の概念が導入され、HIT数が多ければ多いほど技の威力が上がるという仕様が導入されている。
そのため、如何に相手に割り込まれずにHIT数を稼ぎ、火力を上げていくことが重要となる。よって、HIT数の多いクラフトやアーツを優先して使っていくことになる。
ただ、クラフトの使用として、対象数の数だけHIT数が増える技とそうでない技がある点には注意しよう。例えば、ヴァンのコインバレットは何体巻き込んでも5HIT固定だが、アーロンの百華斬は対象数が多ければ多いほどHIT数が増える。技ごとの仕様については実際に使うなり調べるなりで掴んでいこう。
オススメクラフト
ヴァンタライズレイド(ヴァンSクラフト)
11+対象数のため、最低でも12HIT稼げるうえ、技自身もSクラフトゆえ自由に割り込めるのが最大の特徴。他キャラで数を稼ぎ、最後にSクラフトを連打するだけでHIT数もダメージも稼げる。
百華斬(烈華斬)
雑魚戦で有用。対象数×6HITなので多ければ多いほど一気に稼げる。
アーツ
アーツは上級アーツほど1HIT、中級アーツ位がHIT数稼ぎに有用です。
カタラクトウェイブ
個人的最有用アーツ
HIT数も対象数×12と優秀なうえ、威力もB+と十分。火力とHIT数のバランスが良いので、アニエスやリゼットを筆頭にガンガン使っていくと良い。
エアリアルダスト
HIT数はやや落ちるものの、風属性アーツならこれでHIT数を稼ぐと良い。
円形なので相手が多少動いても射程内にとらえやすい点も〇。
フレアスコール
火属性ならこれ。レグルスキャリバーも強力だが、EP確保の手段をしっかり確保しないとガス欠するので要注意。
オブシディアレイ
HIT数も十分だが、何より軌跡シリーズ最強デバフの1つ、遅延を付与できるのが最大のポイント。困ったらこれ使っとけの筆頭。
シャードスキル回り
今作はアーツでHIT数を稼ぐのが有効なので、後衛役にはアーツフェザーを付けたい。できればカタラクトゲインも付けると、より燃費が改善されるのでオススメ。
終わりに
以上、戦闘回りのTIPSでした。
後半は基本戦術としてヴァンが敵に張り付いてコインバレットと美臭でヘイト取り→後衛3人でアーツブッパでHIT数稼ぎ→ヴァンのSクラ2連発でGGが安定になってきました。
2周目はもう少しクオーツ周りを綺麗にして、いろいろスキル発動させてみたいですね…!