名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ブルリフ帝】キャラクター性能所感【攻略メモ】

f:id:celely:20211210111315j:plain

FF14も楽しいけど、ブルリフもコツコツ進めております。

一通りキャラは出そろったので、各キャラの性能所感を書いてみる。

 

戦闘キャラクター

愛央

クリティカルによる大ダメージを狙う典型的なアタッカー。

ギア3以降はナールが火力も発生も早く優秀。

フラグメントによるクリティカル率補強を忘れずに。

 

こころ

デバッファー兼アタッカー。

初期から使えるはやぶさしょっとがHP依存で、こころのHPの高さと噛み合う。一方で防御力が低くHPを削られやすいので、ヘイト低下や防御アップなどで補強すると良さげ。

スロウをはじめとする複数の状態異常を付与できるので、強敵戦では重宝する。

 

伶那

ポジションはバフやヒールを行うサポーター。

回復アイテムを都度制作する都合上、被ダメが嵩むようなダンジョンの時は、雑魚戦で余裕がある時に細かくヒールを入れると学校に戻る手間が省ける。

 

詩帆

怜那からバフスキルを抜いて回復と攻撃に特化させた形。

戦闘に出してもいいが、サポートスキルに全体回復があるのが有用。

 

日菜子

前作主人公はスピードアタッカー。

スキル・パッシブ共にエーテル加速度を上げるものが多く、とにかく回転率を上げて戦うのがコンセプト。

ややうたれ弱さが目立つので、運用の際は注意。

 

陽桜莉

最終加入キャラだけあって強力。

弱点属性を突くと体力回復やノックバックが増えるなど、弱点を持つ敵にはめっぽう強い。

属性攻撃も2種類持っており、対応できる幅が大きいのも〇。アニメ主人公も伊達ではない。

 

サポートキャラの育成方針

何はともかく、勇希の初期エーテル回復速度+30の獲得を最優先に。

ギアレベル上昇や行動速度など、戦闘のカギを握る要素てんこ盛りで、とにかくエーテル回りの補強をすると戦闘もサクサク戦えるので、プレイヤーのストレス軽減のためにも早めに取得しよう。

詩もエーテル加速系のスキルを持っているので、そちらも忘れずに。。。

 

まとめ

以上、キャラクター性能所感でした。

基本的には伶那でサポートしつつ、こころや陽桜莉をアタッカーに添える感じが安定します。