名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

テイルズ新作情報がついに来たという話【雑記】

テイルズ オブ アライズ、略称はTOARISEに。シリーズの新たな一歩を刻む

ついにテイルズの最新作、『テイルズオブアライズ』のPVが来た!

 

 

解禁されたPV

まずは先ほど公開されたPVについて共有を。


www.youtube.com

 

PVから見る戦闘システム

まず、戦闘はシンボルエンカウントで、敵に触れると戦闘を開始するベルセリアと同じスタイル。

自身のHPはキャラの下に表示され、その上にソウルゲージがあるのも確認。

画面右側には味方のHPだけでなく自身がセットした技も見えるようになっている。画面左側にはキャラクターが表示され、十字キーを押す?と各キャラクターの技を発動する模様。その固有技によってBOOST BREAKなる表示が出ていたので、敵との相性によって有効なキャラの固有技がありそう。

 

また戦闘中はスキップというよりは前転をするような大きい回避行動ができるようになっていた。タイミングよく回避するとすばやく反撃できていたので、ジャスト回避もありそう。

 

敵にはBREAK状態があり、さらに攻撃を加えると、懐かしいリンクアーツの音とともに協力技が放てる模様。リンクアーツと違い条件が緩そうで使いやすそう。

 

成長システム

成長システムはスキルパネル方式の模様。

今までのようにレベルアップで覚えるというよりは、戦闘で獲得したスキルポイントを使って自由に育成ができそう。

 

まとめ

以上が、戦闘PVでだいたい見えたことのまとめでした。

戦闘システムは見る感じベルセリアをベースに協力技の実装やキャラへの指示だしなどがしやすくなっている。1人のキャラを集中して操作することが多かった従来の作品よりも、更にパーティ全体で協力して戦うことを重視したシステムになっていると思う。

 

発売日は9月9日!楽しみすぎる!