名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【鬼の哭く邦】オススメ鬼ビ人まとめ①【攻略】

f:id:celely:20190903232134j:plain

数ある鬼ビ人の中で、オススメの鬼ビ人ついて紹介。

今回は特に便利な鬼ビ人について書いていこうと思います。

刀・鎌・槍・斧あたりは個人的にお気に入り。

 

オススメ鬼人 

アイシャ(刀)

性能解説

初期鬼ビ人にしてかなりの使いやすさを誇るアイシャ。

刀による通常攻撃はテンポが良くダメージを稼ぎやすい。

固有アクションもステップで間合いを取りやすく、移動速度も速めで使いやすさはピカイチ。

また、スキルでの特徴として、確率即死を獲得できる点が偉い。

大型敵すら一撃で葬ることが出来るため、サクサクプレイに貢献してくれます。

 

オススメ技

疾風剣

鬼ビ人と連携した2連突きを行う。

突進技でスピードがあるので、移動速度が遅い今作では中距離から差し込める技は何かと便利。

初期技のためCTも短くガンガン使っていける点も○

 

裂空閃

カガチが薙ぎ払い、アイシャが空中から切り伏せる。

初段の薙ぎ払いの範囲が広く、複数を相手するのに向いている。

アイシャは攻撃範囲が広い技が少ないので、雑魚相手のためにセットしておきましょう。

 

鬼乱宴舞

アイシャが敵に向かって剣を振りながら直進する突進系アシスト技。

密着して出せばそこそこ火力が出せるうえ、技発動後にカガチは自由に行動できるので、追撃するもよし回復するもよしで使い勝手が良い。

 

天地神名

記憶を全て解放した後に覚えられる、奥義技。

他のキャラの奥義と違い、鬼哭中は完全無敵なのが非常に強力。

奥義は軒並み発生が遅く、普通のキャラでは潰されてしまいがちだが、アイシャは無敵で発動可能なため、これを使わない手はない。

通常攻撃を使えば使うほど威力が上がるため、威力を上げやすい点も優秀。

 

ザーフ(槍)

性能解説

槍を操る鬼ビ人。

クリティカル発生を条件にしたスキルが多いのが特徴。

 特に強力なのが、クリティカルが発生すると鬼哭ゲージが回復するというスキル。

ザーフは同調率が高ければクリティカル発生率を上げるスキルも併せ持ち、150%以上ともなると一回の技でほぼクリティカルが発生し、道中でずっと鬼哭状態を維持することも出来る。

そのため雑魚戦には滅法強く、輪廻の聖域でもボスまでの道中で大活躍してくれる。

 

ちなみに、これらのクリティカル関連のスキルは編成していれば他の鬼ビ人を使っていても発生するので、アイシャやイザナなども同様に無限鬼哭状態を狙えます。

 

オススメ技

ミーティア

一度飛び上がってから急降下攻撃を仕掛ける技。

まず技の発生から飛び降りるまで無敵なのが便利。ダメージを貰いそうなときの離脱技としても使える。

また、技が当たる瞬間に同じボタンを押すと確定でクリティカルが発生する。技に当たる瞬間とあるが特に早すぎたり遅すぎたりして失敗といった判定は無く、タイミング図るのが苦手な人はカガチが落ちてくるまでボタン連打で解決可能

スキルを持っていればクリティカル発生した時バフが乗るので、キャラとも相性が良好なので、是非最後まで使っていきたい。

 

ヘリックス

比較的早く覚えられる突進技。

突進により多段ヒットするため、比較的火力が出る。

クールタイムも短いので、雑魚戦でもボス戦でも活躍してくれる。

 

クルセイド

ザーフが突き上げ、カガチが突っ込む技。

序盤で覚えるスウィーブと似たような使用感で、無難な性能。ただ、こちらは鬼哭化中に発動すると体力が回復するので、継戦能力を高めてくれる。

 

ウィンドミル

ザーフが槍を回して盾となり、後ろからカガチが突っ込む。

ザーフの盾は何でも防いでくれるため非常に便利。輪廻の聖域を歩いているとストレスを溜めてくる、敵の突進や遠距離弾を全て防いでくれる点が非常に便利。

鬼哭中だとザーフの回転槍にもダメージ判定が付くので、無限鬼哭可能で合わせると非常に強力。

 

イザナ(鎌)

性能解説

鎌を使った範囲のある攻撃が特徴。

また、側面や背面を攻撃することを条件に攻撃力上昇やバフを載せるスキルを中心に習得する。

固有アクションがワープのため、敵の攻撃を躱しつつ相手の背後に回り込むことが出来る。

 ワープを駆使したアクションが楽しいが、アイシャと比べると移動速度や攻撃速度がやや遅めなので、敵の攻撃に潰されないように気を付ける必要がある。

 

オススメ技

パラレル

二人で背中合わせになって鎌で薙ぎ払う。

根本で敵に当てると多段ヒットするので、初期技ながらしっかり使っていける性能。

 

シリアル

二人で縦に鎌で薙ぎ払う。

イザナの技の中では技の発生が非常に早く、ボス戦でのわずかな硬直に差し込むのに適している。

 

リーパー

横方向に鎌で切り裂き、敵の側背面なら確率で即死を与える。

アイシャでも書いたように、即死技は雑魚戦で非常に便利なので、積極的に使っていくのがオススメ。

 

ネメシス

イザナの奥義。

習得までには大量の鬼魂が必要になるが、それに見合った活躍をしてくれる。

発生はやや遅めだが範囲と火力に優れており、側背面を攻撃すればするほど威力が上がるため、威力上昇もさせやすい。

敵の攻撃に潰されないよう注意!

 

ガウォード(盾砲)

性能解説

盾砲を使った重たい攻撃が特徴。

技の構成は突進技や砲撃技が多く、移動も遅く火力もそこそこだが、

初期技で敵をダウンさせる事が出来るのが雑魚戦で猛威を振るう。

敵をダウンさせることで相手に攻撃をさせず封殺することが出来る。また、スキルでHPの自動回復も出来るので、非常に手堅い立ち回りが可能。

加入当初から活躍できる即戦力キャラ。ただ、他のキャラが育ってくると少しずつ影が薄くなってくる…。

 

オススメ技

プロスボレ

ガウォードの強さの8割を支える技

敵に突進し、当たった相手をダウンさせる。ほとんどの敵をダウンさせ一定時間行動不能にできる。

ダウン中に他の技を叩き込み、クールダウンが終わった段階でもう一度発動させて再度ダウンのループが非常に強力。

 

ペーダーン

盾砲で砲撃して相手を打ち上げ、ガウォードが叩き落とす技。

プロスボレと組み合わせて使う技。ダウン中でも二段目の攻撃は当てられるので、これでダメージを稼いでいきたい。

 

アダマース

ガウォードが武器を構えて突進する。

主力技その2

ガウォード突進中は敵の攻撃を防いでくれるうえ、大きい敵には多段ヒットするので思ったより火力が出る。ダウン中の敵に叩き込むのもオススメ。

 

まとめ

以上、自分が良く使った鬼ビ人紹介でした。

自分は雑魚戦もボス戦もこなせるザーフが最強だと思いました。次点で機動力と火力があるアイシャやイザナが強いかと。

ガウォードについては評価が分かれるところ。ただ、あのダウン連ごときハメが楽しすぎたので思わず書いてしまった…!