今回はネルケを効率よく進めるうえで気を付けたい点や、より効率よく進めるコツについて、紹介していきたいと思います。
栽培はお手伝いさんをフル活用!
施設にキャラがいないと自動的にあてがわれるお手伝いさん。
アトリエにおいても錬金はできず、ショップにおいても下位素材しか売れないため、戦力になりません。
しかし、栽培地は別。
お手伝いさんでもだいたい10個~15個ぐらい生産してくれます。
特に畑や野菜畑は栽培可能な素材が多く、一つ一つにキャラを配置していると人が全然足りないので、栽培地はお手伝いさんに頑張ってもらうのがキホンです。
しかし、小麦やアイヒェ、新鮮な肉など、消費が激しいタイプや、ロイヤルクラウンやドンケルハイトといったお手伝いさんでは数個しか取れないタイプには担当者を付け、しっかり上位施設を建ててあげましょう。(お手伝いさんは妖精が使えないため、小さいシリーズで十分)
よほど偏った素材の使い方をしなければ、1つの素材に対して複数の栽培地を用意しなくてもなんとかなったので、複数建築はしなくていいかなと。建築コストはなるべくアトリエやショップ、ランドマークを優先して使っていきましょう。
労働力不足?知らんな
派遣はボーナス採取地一択?
調査で最深部を踏破すると派遣可能になるボーナス採取地。
そのエリアで採取できる素材を広く浅く入手できるので、なるべくここに人を派遣したいところ。
しかし、全部が全部それで良いかというとそこまで甘くないです。
特に、宝石作成で使いまくるフェストや、ゴルトアイゼン作成で何かと使う深紅の土なんかは、ボーナス採取地で獲得できる2~3個では全然足りません。一方、普通の採取地では取れる素材こそ少ないものの、一度に10個以上獲得獲得できます。
そこで、派遣の人員配置は1つのエリアに対し、
ボーナス採取地に2~3人、欲しい素材がある採取地に1~2人
位の配置が理想だと思います。使わない素材は源素のための還元用として使えるため、なるべくボーナス採取地は活用した方が良いです。
あとは1ターンの収支を見て柔軟に対応しましょう。
また、もう一つの対策として、派遣時の採取数を増やすランドマーク(教会・冒険者ギルド)を複数区に建てる方法もあります。
これらのランドマークは1区につき発動する効果は1つのみですが、複数区に建てれば効果は重複します。
派遣の素材数が足りない!という人は、ランドマークでの補強もやってみるのがオススメです。
訪問と調査は半々で!
意外と悩むのが休日の時間の使い方。
訪問は最大6回、調査は歩いて調査完了できる時間が用意されています。
それぞれを進めるメリットとして、
訪問
・キャラの友好度を上げ、アイテムのレシピを貰ったり、建てられる施設を増やす。
・友好度をあげ、研究を進める条件を満たす。
・訪問する一般キャラを増やす
調査
・派遣可能な採取地を増やし、手に入れられる素材を増やす
これらを考慮したうえで、この両者は可能な限り並行して進める必要があります。というのも、
訪問しなければレシピが貰えずアイテム開発や上位施設建築が進まない。
調査しなければ素材が確保できずアイテムが作れない。
と、あっちが立たねばこっちも立たずの関係のため、どちらか一極集中はオススメできません。
そこで考えられる理想の時間配分は、
調査でギリギリ踏破できる時間を確保しつつ、可能な限り訪問を行う
というのが答えになります。
じゃあギリギリ踏破できる時間はどれくらいかというと、
丁度半分、つまり、訪問を3回行って調査というのが最適解
となります。
追加投資で走る速度を上げればもう一回分増やせますが、投資は後半になればなるほど額が馬鹿にならないため、なるべくルート開拓以外に追加しないほうが良いでしょう。
調査の際は、
①最初の採取が始まるまで歩く。
②走り始め、だいたいゴールから2つ目前の目盛りから歩き始める
これでゴールできます。
ちなみに、釣りや土堀りで獲得できる素材は後半の採取地で普通に派遣で獲得できるため、調査は極論言えばゴールできればOKです。ガンガン走りましょう。下の動画がイメージです。
一方、訪問は友好度を満遍なく上げていくことを意識しましょう。
その中でも、後半の研究で高い友好度が必要になるソフィーやアーシャ、イリスあたりは特に優先していくと、メインの研究が詰まるリスクを減らせます。(戦闘系も極めるならエスカやクレインも進めましょう。)
☆の経験値しか上がらないイベントも、進めないと友好度上昇イベントが発生しないことがあるため、とにかく友好度を上げたいキャラへどんどん訪問しましょう!
妖精さん酷使で省エネしつつ大量生産!
必要素材を使うことなくその生産数や売却数を増やしてくれる妖精さん。始めは発動確率が低く、増えたらラッキー程度の効果ですが、雇用を続けていると、ベテラン妖精が雇用できるようになり、100%の確率で複製してくれます。
そこで考え付いたのが、一つのアイテムを複数の錬金術士で生産する、というものです。
通常、一人の錬金術士にアイテムの生産を4個依頼して、ベテラン妖精さん2人を使うと、
使用素材:4個分
生産数:8個
となります。これを、4人の錬金術士に1個ずつ生産を依頼すると、
使用素材:4個分
生産数:20個
※内訳(1+4)×4=20
そう、同じ使用数でも生産数を爆発的に伸ばすことが出来るのです。まさに錬金術…!
これにより、賢者の石や金塊といった生産が大変なアイテムも、コストを抑えつつ生産でき収支を黒字化するのがグッと楽になります。
ただ、この方法の欠点としては、依頼の仕方がめんどくさいこと。
調合委任で出来そうですが、委任では依頼したアイテムをコストの許す限り生産してもらうシステムなので、個数を指定できないんですよね…。大変ですが、一人一人依頼をしなおしましょう。
おわりに
以上、自分のオススメ攻略法4点セットでした。
特に妖精さんによる低コスト大量生産はオススメなので、是非使ってみてください。