名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【創の軌跡】おすすめオーダーまとめ(暫定版)

f:id:celely:20191231005728j:plain

今作は夢幻回廊にて進行時点でのプレイアブルキャラクターが全員使用可能になる。

EXTRA枠やサポート枠に入れておくと便利なオーダーをまとめてみた。

 

 

ランクS(とりあえずいれとくと○)

・エマ

魔法吸収が何より強力。

特に回廊の強敵はだいたい魔法攻撃を主体にしてくる個体が多いので、活躍する機会は多い。

コストも2と軽く、ATSも4ターン強化してくれるので魔法キャラへの恩恵も大きい。今作では敵の高揚状態時のブレイクを狙う時に魔法を使うと効率よく削れるので、環境的な後押しもある。

 

・レクター

心眼は正義。

閃シリーズで大活躍だったこの効果は、今作でももちろん強力。クリティカル率と物理攻撃回避率を上げる心眼は物理型の敵と相性抜群。

コスト2でダメージ+40%補正なのもコスパが良い。あえて弱点を上げるとするならば、心眼の付与が2ターンな事。クリティカルをしっかり出していかないとオーダーを維持できない点だけ気を付けよう。

 

・ティオ

・アルティナ

100%完全防御で壊滅回避

消費BPが4と重いが、咄嗟の防御手段として持っていると心強い。

敵の高揚状態が解除できず、Sクラを使ってくる人型BOSSの時は、保険の為に連れておくと良いだろう。

 

・クレア

・エリィ

・レン

・サラ

最強効果、加速

敵ブレイク⇒加速オーダー⇒ヴァリアントレイジでBP補給しつつ殴る

の流れが今作最強ムーブの1つ。おそらく開発側もそれを考慮して、クレアやサラのオーダー効果は1ターンのみになっている。

加速持ちある無しでは動き方にだいぶ差が出てくるので、上記キャラ1人は入れておこう。

 

 

ランクA(いると便利)

・アリサ

ブレイクを早めに狙っていくためにも、ブレイクダメージを上げてくれるオーダーは引き続き重要。アリサの場合発動時にHPとEPを回復してくれるのが大きい。加えて本人の支援性能も高いので、何かとお世話になる。

 

・クロウ

クロウもダメージ+40%効果が戦闘の時短に貢献してくれる。

こちらもアリサ同様HPEP回復あるので、魔法攻撃し過ぎでEPが枯渇した時等に便利。

 

・ユーシス

ダメージUP+にSTR・ATS補強と攻撃特化のオーダー。

効果自体は非常に強力だが、クリティカル率が上がらないのが欠点。ただ確定クリティカルのブレイク時には活躍が見込める。

 

まとめ

以上、お役立ちオーダーまとめでした。

とりあえず、上で書いたキャラがいると攻略が楽になることが多いです。

雑魚戦闘ではレクター、BOSS戦ではエマを主軸に戦うのがおすすめです!