名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【戦場のフーガ】インターミッションと遺跡攻略のススメ【攻略】

f:id:celely:20210827215834j:plain

2周目の真エンドも見れましたが、トロコンへの道はまだまだ続く…。

ということで、インターミッションと遺跡に関する情報まとめてみた。

 

 

インターミッション

◆できること◆

①会話(1)

②砂釣り場(2)

③料理(3)

④遺跡探検(5)

⑤昼寝(5)

⑥農場(0)

⑦洗濯(0)

 

 

 TIPS

 ①会話は3回を周期に

会話は通算3回ごとに「仲良しチャンス」が発生する。

良い選択肢を選べば友好度を大きく上げることができる。会話回数はインターミッション後も引き継がれるので安心。 

 

②料理は経験値・友好度UPを主軸に

料理は連絡ノートに従っていると、いつまでもレベル5の料理が作れない。

かといって全部作っていると20ポイントをあっという間に使い切ってしまう。

オススメは一番下の経験値・友好度UP。 特にトロフィー目当てで全員50レベルを狙う場合や、友好度10を30組作る過程でも有効です。

次点でスピード&SP消費抑制。やはりスピードは正義…。

 

遺跡攻略

①最初は敵をよける

後半になればなるほど、銃弾の管理が重要となる。

敵には大きく分けて3つあり、

(1)コウモリ型

(2)虫型

(3)アルマジロ型

がある。この中で銃弾消費が必須なのがアルマジロ型

それ以外はタイミングよく動けば回避できる。余った銃弾はすべての壁を破壊してから敵の撃破に使おう。敵を倒してもお宝をもらえるからだ。

 

②壁の向こうのアイテムを確認する。

一番最後の神殿でも顕著だが、壁を破壊するときは必ず壁を壊した先で何が手に入るかを確認してから破壊しよう。

例えば、弾2発で壊せる壁の向こうに弾が1発しかなかった場合、他に2発必要な壁があった場合、詰んでしまう恐れがある。

弾の消費量≦獲得できる量

を常に意識して探索を進めよう。

 

最後に

以上、簡単にインターミッションと遺跡についてまとめてみました。

次回はトロコン記事をかけるよう、スパートかけていきます…!