名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【バイオRE2】プラチナトロフィーへの道【攻略メモ】

f:id:celely:20190507221920j:plain

ラングリッサーと並行して進めていたバイオの方が先にプラチナ取れたので、プラチナトロフィー獲得までのコツなんかを書いていく。

 

 要注意トロフィー

ブロンズトロフィー

f:id:celely:20180912233529p:plain一網打尽

サブウェポンで敵をまとめて3体倒す。

ゾンビが群がっている所に破片手榴弾投げて倒せればOK。

個人的にはレオン裏のスーパータイラント戦後の最後の扉からゾンビが3体やってくるので、手榴弾2個投げれば確実に取れます。

 

f:id:celely:20180912233529p:plain対空砲

ゾンビ犬/リッカーを空中で撃ち落とす。

リッカーよりはゾンビ犬相手にやるほうがリスクが低い。

真っすぐ逃げて距離を取り、飛込を打ち落としやすい状況を作ると○。レオンの駐車場や、クレアの孤児院までのルートあたりが広くてオススメ。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainスマートな仕事

エイダパートをEMFスキャナープロジェクター以外の武器を使わずにクリアする。

ハンドガンを如何に使わないでクリアするかがポイント。

使いたくなるのがエレベーター起動後の帰り道

難易度が低ければダメージ覚悟で抜けてしまうのが良いと思います。(HARDCORE S+狙い中にやったら見事に死にました)

 

f:id:celely:20180912233529p:plain目にも止まらない

G第4形態を爆発まで4分以上残して倒す。

無限武器を使わずミニガンで狙う場合は意外と難しいトロフィー。

というのも、G4形態は壁を登って降りてくるという行動があるため、その分レオン編よりロスしやすいです。

壁昇りしたタイミングで破片手榴弾を投げたり、横からミニガンで目玉を潰すことで壁昇りをキャンセルさせることが出来るため、積極的に狙いましょう。3回壁昇りされるとタイムは厳しいです。

 

シルバートロフィー

f:id:celely:20180912235330p:plain読書家

全てのファイルを読む。

基本的にはMAPを見ながら回収していけば漏れはないかと。

注意するのは裏シナリオ限定のファイルがあること。

それぞれSTARSオフィスケーブルカー付近にあるので、忘れずに回収しましょう。

 

f:id:celely:20180912235330p:plainミニマリスト

アイテムボックスを一度も開かずにクリアする。

考え無しにアイテムを取ると枠が埋まってしまうので注意。特に回復アイテムと手榴弾系は貴重なので枠が足りなくなって泣く泣く捨てるようなことが無いように。

基本的にキーアイテムは使用箇所にはすべて使う必要があり、MAPを隅々まで探索しなければならないため、タイムの関係上S+狙いとの並行は難しいです。

特に火炎放射器(スパショ)やプラグを集める必要がある下水道が一番かつかつです。サイドパックを全収集しとくと安心です。

 

ゴールドトロフィー

f:id:celely:20181118163541p:plainレオン"S"ケネディ(紅蓮のヒロイン)

ゲームモード「STANDARD」以上のレオン編(クレア編)をクリアランクSでクリアする。

HARDCOREをS+でクリアすると周回の手間が省けますが、無限武器を使用してもSランクは取れるので、難しい人は無限武器を入手した後にやると楽です。

 

まとめ

以上、トロフィー攻略メモでした。

可能であればレオン編をHARDCOREをS+でクリアすると無限ロケランが使えるので、残りのトロフィーを集める際には楽になります。(エコノミストやエコロジストなどは特に。)

バイオはTA動画や攻略動画なども多いので、それを参考にS+を目指して頑張りましょう!

f:id:celely:20190507233733j:plain