名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ジャッジアイズ】KAMGOコンプリートトータルの罠【トロフィー】

f:id:celely:20190103220846j:plain

EX HARDモードクリアしてホッとしたのもつかの間、プラチナトロフィーがアンロックされないことに気づく。

 

そう、一つのトロフィーの取得条件をあまり理解してないゆえに、大失敗してしまったのである。

 失敗の元凶

今回取得をミスったトロフィーはこちら

 

f:id:celely:20181118163541p:plainKAMGO完全制覇

KAMUGOコンプリートトータル100%を達成した。

 

そもそも、コンプリートトータルって何ぞや?というと、

ストーリークリア時に出てくる報告書のこと。

この報告書を達成度100%状態にすることが条件。

達成度に関係する項目は

 

・KAMGOミッションクリア数

・クリアサイドケース数

・街の評判レベル

・フレンド人数

・告白されたガールフレンド数

・獲得スキル数

・獲得したドローンパーツ数

 

あれ?ミスるとしたら彼女の選択肢だけだし、問題ないのでは?と感じる方もいると思いますが、自分が犯したミスは、

 

これらの要素を、全てプレミアムアドベンチャーでこなしてしまったこと

 

である。

 

当初、一週目は普通にプレイ→プレミアムアドベンチャーでやみこみ制覇→EXHARDクリアでエンド

の予定を組んでいたのだが、EX NEW GAMEには引き継がれない要素がある。それは

 

フレンドの状態

 

つまり、街の評判レベルはもちろん、彼女も再攻略が必要になる。サイドケースもやり直し。

フレンドやサイドケースは13章の最後の自由時間にやれば良いのでなんとかなるが、このフレンド関係のリセットで一番やばいのは、

 

ドローンパーツのQAコード

クラウドカンパでのGAビル完成

 

この2つがやり直しになってしまうこと。当然ミッションを再度クリアしなければならない。

ドローンパーツのQAコードは町中を駆け回ることになるだけなのでまだいいが、クラウドカンパで使ったお金は返ってこない。

ひたすら麻雀やって、やっとのことで終わったのに、もう一度稼ぎなおしに。。。

特にビル完成には大量のお金と、50%まで引き上げるまでの時間が必要になるため、正直やり直したくない…。

 

回避方法

これからトロコン目指す人は、

メインストーリー中にやりこみ要素をクリアする

 

というのを意識しましょう。クリア後のプレミアムアドベンチャーはあくまで金やSP稼ぎのためと割り切った方がいいです。

最終章で杉浦に話しかける前にすべてを片付けるつもりで。

 

トロコン目指すときは、しっかり条件確認しなきゃいけないのに、失敗してしまいました…。計画はしっかり立てないと。

もうエスコンもキンハーもアトリエも来るのに、これ以上キムタクに時間かけられないので、トロコン作業は一時中断。ショック…!